人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉彫『鉢』展

鎌倉彫『鉢』展_b0348195_1751358.jpg



鎌倉彫『鉢』展_b0348195_1751316.jpg

昨日から始まったNHKギャラリーの『鉢』展、今日会場当番で行って見たらヤドリギの配置が換わっていました。花やの社長さんが確認にいらして、横に寝かせて行ったようです。ちょっと違った雰囲気になりました。今朝は11月下旬並みの寒気が入ったようで、晴れているけど風が冷たく寒い一日でした。建物の中だからと気軽に考えていたのが失敗。。。今日は土曜日、学校が休みの子供たちが、サタデーテーリングと云って地下鉄鎌倉彫『鉢』展_b0348195_1751313.jpg に乗ってスタンプを集めて歩く日、NHK 放送局にもやってきました。玄関の出入りのたびに冷たい風が入ってきます。今日は日ハム対ロッテのクライマックスシリーズの第1戦・・・だからか、それとも会場の位置のせいかお客さんの入りが悪いです。ついででも見てくれる小学生は大事なお客さんでした。



夕食は今日の当番の方々と洋食レストランで赤魚のポワレ。。。食べながら、彫る意欲がなくなって来ている事への思い・・・展示会とか塗りの教材に、自転車操業のような最近の彫り方に、どうしたもんかねぇ~と。。。時間がなくて出来ない・・・時間があっても出来ない、人それぞれ。。。
再来年の教室展の作品作りに早や取り掛からないと・・・頭の痛い事である。



鎌倉彫『鉢』展_b0348195_1751310.jpg


鎌倉彫『鉢』展_b0348195_1751373.jpg




こちらがわたしの作品です。文様は縷紅草で、塗りは洗朱という色です。

この展示会は札幌NHKギャラリーで10月12日~18日まで開催されています。


by y-azusaya | 2007-10-13 22:43 | 展示会 | Comments(10)

Commented by suigo3 at 2007-10-14 03:15 x
つるさんの作品もなかなか立派なできばえですね。
再来年の作品作りとは・・・大変時間が掛かるのですね?
手の具合を見ながら頑張ってください。
Commented by くりまま at 2007-10-14 15:29 x
思わず手に持ってみたくなるような器です。

作品をつくるのにも大変なご苦労があると思います。
ましてや再来年の作品展に向けての製作なんて
私にはわからないほどのいろんな行程があるのですね。

どうぞ無理をなさらずに作品作りをしてください。
Commented by アエリ at 2007-10-14 23:56 x
素敵な作品を、見せていただきました(^o^)

超・寒いドイツに今朝、着きました。
札幌よりは寒いかも?
先日は、生意気なことを書きました。
大変失礼をいたしました。
正直私も、好みに合いませんものも有ります。
ですが、その国では平常のお味。
文化の違いで、香りや嗜好の大きな違いも有ります。
日本のお土産で不評なものは、「海苔」「チョコレート」「雷おこし」「ゼリー菓子類」とか。
反対に喜ばれますものは、「インスタント・ラーメン」「辛口パウチ・カレー」「お米」「食用油」「化粧お箸」と、お聞き致します。

つる・お母さん!
意外と思われましたですか?
特に、日本の「チョコ」は欧州で、「日本は、この様なマズイものをたべますの」と、言われました事がありました。
Commented by 笑顔で at 2007-10-15 09:34 x
素敵な器は、作るのに苦労なさるのでしょうね。
手間がかかる分、出来上がると愛着もわくのでしょう。
ブログペットが増えましたね(=´∇`=)
Commented by tigar at 2007-10-15 16:23 x
ツルさん 素晴らしい作品ですね
近くならば観に行きたいのですが北海道ではどうしょうもありません。
再来年の作品を今から考えているのですね。
頑張ってください。
Commented by つる at 2007-10-15 20:29 x
★suigoさん
ありがとうございます♪
先ず何を作るか、図案を考えて彫る。。。
サッサとやればいいのですが、
なかなか腰が上がらず土壇場で慌てます。
Commented by つる at 2007-10-15 20:37 x
★くりままさん
週1回の塗りのお稽古では、
短くても半年の期間を見なくてはなりません。
その前に図案を決めて、彫る作業があるので
結構時間が掛かります。
いつも先生に、時間配分を考えてと云われています。
が、いつも会期ギリギリになってしまいます。^^
Commented by つる at 2007-10-15 23:00 x
★アエリさん
札幌もすっかり晩秋の佇まいです。
でもドイツよりも暖かいかも知れませんね。
ちっとも生意気だとは思っていませんよ。
いろんな国を訪れているアエリさんの思いですもの。。。
本当にしっかりした考えで、教えられます。^^
日本のチョコが不評とは意外でした。
いまのポリフェノールの含有量の多い、苦いチョコなら分かりますが・・・
甘みが少ないからでしょうか?
いまでは美味しいチョコレート専門店がたくさんあるように思いますが。。。
Commented by つる at 2007-10-15 23:06 x
★笑顔でさん
はい、出来上がったものは手放されませんし
なかなか使えません。
タンスの肥やしならぬ、押入れの肥やしになっています。
アレルギーがあって本物の猫が飼えないので
ブログで飼うことにしました。
クリックすると動いてくれるので、時々遊んでいます。
Commented by つる at 2007-10-15 23:14 x
★タイガーさん
見に来てくれてありがとう~♪
会津に行った時、時間がなくて
会津漆器を見られなかったのが残念です。
もう何十年もやっているので、意欲減退。。。
早く取り掛からないと、
またギリギリの出来上がりになりかねません。
今度こそ余裕を持って・・・と思っているのですが。。。