人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメムシ

カメムシ_b0348195_1851576.jpg



昨夜、夕食を食べていたら頭の上でブ~ンブン云っているものがいる。何かと見たら、カメムシが一匹照明器具の辺りを飛び交っていた。うるさい・・・けど触ると悪臭(臭いを嗅いだことがない)を放つと云うので、そのままにして自分の部屋に入った。朝になって、見かけないのでウチの者が退治したんだと。。。今日になってまた夕食時、突然ブ~ンと・・・あら、一泊していたんだヮ。昼間はおとなしいんだ。。。で、せっかく撮った写真UPすることに。



ネットで調べてみるとカメムシも種類が多いようで、これはクサギカメムシと云う種類らしい。外部の刺激を受けた時に悪臭を出すそうで、硫黄臭、ゴムやプラスチックを燃やした時の臭いとか、ネ友さんはパクチーの臭いだと云っていた。その臭いは皮膚や衣服に付くと取れないそうで。。。敵に攻撃を受けると分泌される、捕食者に対しての防御としての悪臭のようで、見つけたら、ペットボトルの中に落とす、背中にガムテープを貼り付けてそのまま包んでしまうと、ウイキペディアに出ていた退治方法。知らないから、思いっきりパンフレットで叩き落としてしまった・・・カーペットの上で、何回も叩き潰した。。。臭い付いているよね、カーペットに臭いが・・・





叩き潰したはちょっとオーバーな表現だったようで・・・わたしの叩く力では潰れなかったので、カーペットにも臭いがついていない。。。って事は悪臭が出なかった?臭いも微かにしただけで酷い悪臭って事でもないし・・・わたしが鈍いだけってこと?立て続けに叩いたので、臭いを出す暇がなかったとか^^やっぱり一度は嗅いで見たいカメムシの悪臭。。。


by y-azusaya | 2007-11-12 23:32 | Comments(6)

Commented by くりまま at 2007-11-13 21:42 x
カメムシは家でもみかけますよ。
臭いけどなぁ?
北海道のカメムシは臭いが弱いのかなぁ。

柊木犀の件ではお世話になりました。
やっぱりネットって嬉しいですね。
Commented by つる at 2007-11-13 23:13 x
★くりままさん
職場でもすっごく臭いって云われました。
でもこの写真、カメムシですよね?
ますます、臭いの実態を嗅いで見たくなって来た・・・^^


柊木犀、白い花できれいですね。
銀木犀って書き込みがあったので
それからたどって探し当てられました。
Commented by yoshika at 2007-11-13 23:26 x
こんばんは。
ちょっと、こっちのカメムシよりスマートみたい。ホントに匂いが臭くて中々取れないですよ。ちなみに手の甲に擦れて放屁された所が真っ赤になった事もあります(泣)

白い物にくっ付いている事が良くあるので、洗濯物とかは取り入れる前にバサバサッと叩いてから取り入れるようにしています。白い物に付きやすいと聞いた事がありますよ。先日、ピンボケで見にくいのですがアップしたんですけど、触ると放屁されるのでそのままケータイで写しました。。。
Commented by suigo3 at 2007-11-14 04:06 x
カメムシの匂いをかいで見たいのですか???
唐辛子の木には隙間が無いくらい寄生し、これからは梅の木で子供が越冬します。
間もなく越冬中に石灰硫黄合剤で窒息死させないと・・・
Commented by つる at 2007-11-14 23:53 x
★yoshikaさん
yoshikaさんの所の写真見てました。
こっちのカメムシとちょっと違うような・・・?
カメムシも種類が多いようなので
違う種類かも知れませんね。
明日は雪になりそうなので、
成虫で越冬するって云うカメムシ、
もう庭にはいないかも。。。
白いものに付くって事、それで、
照明器具の白いカバーに寄って来たのかしらん。らん。


夢見さま見たくなっちゃった。。。^^
Commented by つる at 2007-11-14 23:57 x
★suigoさん
カメムシの臭い、嗅いで見たいような、
見たくないような。。。
成虫で越冬するって書いてありましたが
子供でも越冬するんですか?
こちらでは雪が降るので、
何処かに隠れて越冬しているんでしょうね。