人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味道楽「まめはな」

美味道楽「まめはな」_b0348195_1851771.jpg



美味道楽「まめはな」_b0348195_1851729.jpg

昨日は、職場のいまの仲間、昔の仲間が集ってのお食事会でした。飲み会とはならない所は、わたし以外は皆さん下戸で、ひとり芋焼酎「くろ」を頂いてしまいました。昭和初期に建てられた、質蔵だったと云う札幌軟石の石蔵を改装したお店です。うろ覚えですが、ススキノにある板前料理のお店の奥様が、道楽で始めたと聞いた事があります。板前さんと二人でやっているようで、1階はカウンター席のみ、2階がお座敷になっていますが個室はありません。最初の頃は、お豆腐料理がメインの精進料理でしたが、いまは、お肉こそ出てきませんがお魚もそこそこに出てきます。お料理はおまかせのコース料理3000円台と4000円台のみ。で、友人は3500円のコースを頼んでいてくれました。美味道楽「まめはな」_b0348195_1851730.jpg
美しい包丁細工の繊細なお味の品々・・・デザートまでの10品でお腹もいっぱいに。。。ススキノでは珍しい21時半閉店の完全予約制なので、次のお客さんが来るでもなく、ゆっくり食べておしゃべり出来ました。わたしもひとり飲んだ芋焼酎でほろ酔い加減、気持ちの好い夜で。。。

上の写真の右上は自家製胡麻豆腐、左下は湯葉のお刺身。左の写真、いろいろ細工切りされた野菜の下はお刺身です。


by y-azusaya | 2007-11-27 21:54 | Comments(8)

Commented by エルモリア at 2007-11-27 23:16 x
いやはや、これはたしかに創作会席ですね~!
カービングの腕も、お持ちのようですね。

女性らしい細やかな、心遣いがいっぱいで
食べてしまうのが、もったいないような…。
Commented by suigo3 at 2007-11-27 23:42 x
今日はチュニジア大使等と食事をしましたが、魚料理にしました。
大変満足され、日本で北海道と新潟、そして今日の魚(銚子産・・・お店は香取市)が美味しいといっていました。
毎週食べに来たいとも・・・
夜は兄弟夫妻と同じ店で魚のしゃぶしゃぶを中心にまたまた魚にしました。
Commented by くりまま at 2007-11-28 09:32 x
わぁ!きれいですね~。
こんな料理がでるとしばらくは眺めていたくなりますよね。
細工切りの繊細なこと!
大きなお店よりこんなこじんまりしたお店の方が
板前さんの腕が楽しめますね。
建物も味がありそう!
Commented by 笑顔で at 2007-11-28 19:56 x
綺麗!そして、なんておいしそうなの!
札幌の友だちに連絡しよう!!!
Commented by つる at 2007-11-28 23:35 x
★エルモリアさん
作ったのは年配の板前さんです。
わたし以外はお酒を飲まないので
あっと云う間に平らげてしまいました。
でも全部出てくるまでに3時間弱は掛かっていました。
その分、ゆっくりおしゃべりは出来ましたが・・・
Commented by つる at 2007-11-28 23:39 x
★suigoさん
チュニジア大使の方も
北海道のが美味しいって云ってくれたんですね。
何を召し上がったのでしょうね。
Commented by つる at 2007-11-28 23:45 x
★くりままさん
くりままさんは京都でこんなお料理、
堪能して来たのでは?
ここもお料理は少しずつですが、
最後にはお腹がいっぱいになってしまいました。
この日は3組のお客さんで、全部女性ばかり。
どちらかと云うと女性好みのお料理かも。。。
Commented by つる at 2007-11-28 23:48 x
★笑顔でさん
ススキノで、この値段はお安いですよ。
お値段以上のお料理だと思います。
札幌のお友達とご一緒にどうぞ。。。
完全予約制ですので、予約をお忘れなく・・・