人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツグミかな?

ツグミかな?_b0348195_052457.jpg



日曜日の朝、ぼんやり窓の外を眺めていたら桜の木に小鳥が止まった。朝方は小鳥も食事の時間なのか、ウチの庭もちょっとにぎやかになる。以前はほとんどスズメだったが、一昨年のスズメの大量死の影響がまだ戻ってないようで、数はグッと減ってしまった。今朝はシジュウガラも来ていたけど、シジュウガラはいっときもジッとしていないので、写真にはなかなか撮れない。。。で、ジッと動かないこの鳥を撮ったけど、先に双眼鏡でよく観察すれば良かった・・・ヒヨドリかもと撮ったけど、どうもツグミのようで。。。図鑑で調べると、翼と腰は茶色で胸から腹にかけて白と黒のまだら模様がある。秋に渡って来て、多くは南下するも一部は残っている冬鳥だそうで。。。コンパクトデジカメの7.1倍ズームではこれが限界。野鳥を撮るにはやはり一眼レフだヮ、しかし重い・・・高額12倍ズームのPower Shotがやっぱり良いかも。。。このブログでの野鳥デビューのツグミでした。


by y-azusaya | 2008-02-18 23:11 | 日々のできごと | Comments(10)

Commented by suigo3 at 2008-02-19 12:47 x
我が家の庭にも多くの小鳥が飛来してきます。
特に冬はすぐ近くまで来て餌を探していますので、時々餌になるような物を撒いておくといつの間にか無くなっています。
Commented by くりまま at 2008-02-19 15:25 x
雪景色に馴染んでいますね。

我が家にも今メジロが盛んに
きています。
デコポンをベランダに刺しておくと
しきりに啄ばんでいますよ。
Commented by あやぞう at 2008-02-19 17:06 x
うちにもこれと似たような鳥が…
同じかな?
あとで梓亭の掲示板に写真はります~比べてみてくださ~い
Commented by つる at 2008-02-20 10:16 x
★suigoさん
住宅街の真ん中では、飛んでくる小鳥も限られています。
たまに休憩に寄って行くようで・・・
常連さんはスズメにつがいのヒヨドリ、カラス位ですね。
時々はシジュウガラ。。。
Commented by つる at 2008-02-20 10:25 x
★くりままさん
そちらでは春が近付いてきて
小鳥も活発になっているのでは?
以前に兄の所で餌台を設置したら、
スズメが友を呼んでくるのか
何十羽にもなって糞の始末が大変だったそうです。
飛んでくる野鳥は気をつけていないと
見逃してしまう事も。。。
Commented by つる at 2008-02-20 10:29 x
★あやぞうさん
あやぞうさんの所にも来ますか?
雪の降った朝は、住宅街にやって来るようにも思います。
ずっ~と前にも一羽のツグミが来ていたのですが
もう何年も前なので同じツグミではないですよね。。。
写真待っていますね~!
Commented by エルモリア at 2008-02-20 18:36 x
哲人のような面持ちですね。
ツグミなのでしょうか?

こちらにも、イソヒヨドリと名前はヒヨドリなのに
ツグミ科の野鳥が、見られます。

オオルリのような、美しい声で囀りますが、
これはいかがでしたか?
Commented by つる at 2008-02-21 23:20 x
★エルモリアさん
今日も来ていましたが、どうもツグミのようです。
残念ながら一声も囀らないで行ってしまいました。
イソヒヨドリ、ネットで検索して見ました。
きれいな鳥ですね。
北海道にもいるらしいのですが、
こちらでは夏鳥だそうです。
Commented by yoshika at 2008-02-26 00:06 x
通院途中の道路脇で木の実を食べていました。主人に聞いたらツグミみたいだけどなぁ・・と。我が家にも色んな鳥が来ていますが、ケータイでは写せないのが残念です。でも、結構大きな木の実を食べているのにはびっくりしました。。
Commented by つる at 2008-02-28 00:13 x
★yoshikaさん
野鳥は写真に撮るのは本当に難しいですね。
コンパクトデジカメでもなかなか上手く撮れません。
ツグミはどうか分かりませんが、ヒヨドリはリンゴも好きですよ。