人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリの花

クリの花_b0348195_851148.jpg



ベランダで洗濯物を干していると、風にのってクリの花の匂いが漂って来ました。この庭の片隅に植えてあるのは、母がずっと昔に丹波栗の実を植えたものです。今年も暖かいので、花がたくさん付きました。クリも1本の木に雄花と雌花が付き、14cm~24cmの尾状の雄花の基部に、1~2個の雌花が付いているんだそうです。これはベランダからズームで撮ったので、よく分かりませんね~。丹波栗は大きなクリの実ですが、やはりここは北国、丹波栗にしてはちょっと小振りです。それでも普通のクリに比べると大きいので、秋の収穫後にする渋皮煮は食べ応えがあります。因みにクリは3月8日の誕生花で花言葉は「真心」だそうです。


by y-azusaya | 2008-07-16 22:44 | | Comments(8)

Commented by エルモリア at 2008-07-17 13:37 x
へえ~っ! これが栗の花ですか~!
初めて見ますよ。

花粉症には厳しそうな花房ですが、大丈夫
なのですか?

渋皮煮、そうでした!わたしがつるさんのブログに
初めてお邪魔したころ、その画像がアップされて
いたのを、よく憶えていますよ~^^

今年も作るのかな?
Commented by suigo3 at 2008-07-17 20:50 x
花の下の方に1mm位の小さな栗の子供が有りますよ。
良くご覧ください。
こんなに小さな時から棘が有るのですね!
Commented by くりまま at 2008-07-18 09:56 x
クリの花の匂いってどんな感じかな?

クリの花って初めて見ました。
実がなってからは山里などでよく
見かけますが花はその時期に遭遇
しないのでしょうね。
Commented by つる at 2008-07-19 06:47 x
[E:art]エルモリアさん
見た目、花粉症になりそうな感じですが
クリの花の花粉症は聞いた事がないです。
もしかしたら、あるかもしれませんが
私は大丈夫です。

よく覚えていますね~!
毎年作っていますが、昨年はUPしませんでした。
出来がイマイチで・・・^^
Commented by つる at 2008-07-19 06:50 x
[E:bicycle]suigoさん
とても私の目では見えません。
suigoさんは目が良いんですね~!
Commented by つる at 2008-07-19 06:57 x
[E:wine]くりままさん
何に喩えればいいんでしょう?
ちょっと思いつかないです。

北海道では6月~7月に開花しますが
九州ではもっと早いのかしら?
クリの木のある所には、
やっぱり実がなる頃にしか行きませんよね~。
Commented by suigo3 at 2008-07-20 00:23 x
実を言うと私も今年初めて、我が家の花の咲いた栗の木をゆっくりと覗いたのです。
雄花は派手に咲いていますが、雌花はと??
すると雄花の根元部分に小さな栗の子供が見えたのです。
今は5~6cmになっています。
Commented by つる at 2008-07-20 17:13 x
[E:bicycle]suigoさん
そちらでもう実がなっているのでしたら
こちらではまだだと思います。
やや、ひと月ほど遅いと思います。
高い木で肉眼では見られないので
双眼鏡で見てみましたが、分からなかったです。^^