人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒョウモンチョウ

ヒョウモンチョウ_b0348195_851299.jpg



昨日、本当に久し振りで公園に立ち寄りました。スコールのような雨上がりの後で、花も樹木も生き生きしたような・・・しばらく行って見ないうちに、野草園の花も咲き終わったものばかりになっていました。園内をぐるっと回ってきた所、蝶が花の蜜を吸っているところに出くわしました。日傘を差しながら写真を撮っていたら、後ろからこの花はなんていうのかしらと声がかかりました。私もよく分からないのでそう答え、振り返るとリュックを背負った女性が立っていました。愛知県から、お花を見にいらしたそうです。野草園はまだ見ていないというので案内しましたが、いまはあまり花のない時期で気の毒。ヤナギランはもう既に終わりかけで、先のほうに少し咲いている花を見て喜んでいました。中部地方では山に登らないと見られないのだそうで、高山植物を見るためにこれから大雪に向かうと云ってました。
ヒョウモンチョウ_b0348195_851544.jpg
で、蝶はヒョウモンチョウの一種らしいのですが、
何ヒョウモンチョウなんでしょうね。


by y-azusaya | 2008-07-24 23:33 | 日々のできごと | Comments(6)

Commented by ぶしたけ at 2008-07-26 03:39 x
つる様
 やっぱしモスラ風ですね。…逆
ですか。
Commented by エルモリア at 2008-07-26 09:19 x
まっ白いお花が、とっても涼しげです!
ヒョウモンチョウにも、いろいろと種類が
あるようですね。
ヒョウ柄がおしゃれ~です^^

お花の話題だと、知らない方どうしの距離も
一気に縮まって、会話もはずみますね。
Commented by くりまま at 2008-07-26 09:46 x
スコールのような・・・

熊本にもスコールみたいな雨が
欲しいですよ。

ヒョウモンチョウって九州にもいるのかな?私が気が付かないだけかも
知れませんね。

真っ白いお花がとてもきれいです!
Commented by つる at 2008-07-27 22:10 x
[E:baseball]ぶしたけ様
モスラ、名前は知っていたけど・・・
土曜日に行ったCafeのオーナーに
蝶だったっけ?と聞いたところ
蛾ですと云うお答え。。。
モスラはザ・ピーナツの歌声が
耳に残っています。
実際には見た事がなかったので
検索して見ました。
サイケデリックな蛾ですね。
Commented by つる at 2008-07-27 22:25 x
[E:art]エルモリアさん
自分の背丈ほどもあったので、
蝶も真上からはちゃんと撮れませんでした。
ヒョウモンチョウは羽を広げて止まるのだそうで、
真上から見た感じは本当にヒョウ柄です。

お花の話題は知らないもん同士でも
本当に会話が弾みますね。
大雪山に向かうと云っていた彼女、
お天気が好くて良かったです。^^
Commented by つる at 2008-07-27 22:32 x
[E:wine]くりままさん
熊本は雨不足ですか?
スコールのような雨は見ていて気持ち好いですね。
札幌も雨が少ないので、
出来たキュウリも茄子も硬いような気がします。

ヒョウモンチョウの分布には九州も入っていました。
普通の蝶のように羽を閉じて止まらないので
ヒョウ柄がよく分かります。

この白い花、残念ながら名前が分かりません。