人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ!カブトムシ捕りに・・・

いざ!カブトムシ捕りに・・・_b0348195_852451.jpg



先日、始めてカブトムシを捕りに行って来ました。子供の頃には、バッタとかキリギリス、蝶とか蝉とかは捕って遊んだことがありますが、カブトムシは初体験です。昔の水源地がある公園から森の中に入って行きますが、途中までは木道があって歩くのも楽でした。
いざ!カブトムシ捕りに・・・_b0348195_852410.jpg大人の足で1時間との距離も、5歳と3歳の子供連れではそれ以上かかってしまいました。それに真夏日の暑さ・・・公園から抜けて森の中へを、遠回りが良いか笹薮の近 道が良いかと案内の方(ウチの姪の勤める幼稚園にカブトムシを届けてくれるそうで)に聞かれ、私たちは遠回りって云ったのに、姪の息子の近道!って言葉で笹薮をかき分けての道なき道を進むことに。。。途中で引き返した姪と3歳の娘、妹はとても来れるような道ではありませんでした。

いざ!カブトムシ捕りに・・・_b0348195_852442.jpg名人と云ってもいいような案内の方の指差す木には、本当にカブトムシがいました。 カブトムシ大好きの姪の息子は、ずっと喋りっぱなしのハイテンションで最後まで歩ききりま した。目的のなくなった帰り道は、 さすがに疲れたのかグッと口数も少なくなり、足が疲れたと・・・もう笹薮はご免だわと帰り道は遠回りを選んだけど、こっちの道も登り下りの山道できつかった。。。

いざ!カブトムシ捕りに・・・_b0348195_85243.jpg

森の奥の方に迎えに来てくれた妹の車を見て、本当にホッとしました。カブトムシはクワガタなど雄雌合わせて15匹ほどの大収穫で、姪の息子のとっては貴重な経験の一日でした。オバサンは足元も覚束ないほどにクタクタでしたが・・・





いざ!カブトムシ捕りに・・・_b0348195_852474.jpg


by y-azusaya | 2008-08-08 14:59 | 日々のできごと | Comments(8)

Commented by ぶしたけ at 2008-08-09 04:28 x
 つる様
 まだ,いるんですね。もう自宅近所
では見られない存在になってしまい
ました。…ヒーロー系ではわりと
モティーフになりますので,画面では
見ていることになりますが。それも
この所ご無沙汰です。
Commented by あやぞう at 2008-08-09 09:16 x
うわわっ
ムシッ
クワガタつかんでるの,つるさん?
私にはできない~~~[E:ng]
Commented by くりまま at 2008-08-09 10:11 x
写真だけ拝見すると素敵な森の小路を
森林浴しながら楽しそう!ですが・・

お疲れ様でした。でも男の子にとって
すごく宝物の一日でしたよね。

つるさんの足、大丈夫でしたか?
Commented by つる at 2008-08-09 23:07 x
[E:baseball]ぶしたけ様
昔は近所にいたんですか?
男の子はカブトムシが好きですね。
ウチの近所にもいたのかも知れないけど
子供の頃には全然興味がなかったようにも・・・
Commented by つる at 2008-08-09 23:12 x
[E:cake]あやぞうさん
わたしもつかめますよ~。
ですが、つかんでいるのは姪の息子です。
バッタ、キリギリス、トンボ、蝉などはつかめます。^^
蜘蛛やゴキブリはちょっと嫌ですけど・・・
Commented by つる at 2008-08-09 23:19 x
[E:wine]くりままさん
はい、途中までは楽チンでした。
ここは自然遊歩道になっているので
道も良いですし・・・

森の中を歩くのは好きですが
坂道は膝に負担がかかって、特に下りはきつかったです。
右膝はちょっと調子が悪いです。
Commented by エルモリア at 2008-08-10 08:58 x
綺麗な森ですね~クヌギでしょうか?
森林浴をかねて、心地よいお散歩コースですね。

大きなクワガタが獲れましたね!
子どもたちの元気な、エネルギーについて行くのは
たいへんでしたでしよ~^^

膝は大丈夫でしたか~?
Commented by つる at 2008-08-10 14:58 x
[E:art]エルモリアさん
クヌギ・・・?わたしは木の名前が
ほとんど分かっていません。
入り口はお散歩コースに見えますが、
それは公園の中だけ・・・
ずっと歩くと自然遊歩道に続いているので
ハイキングコースですね。

ずっと喋りっぱなしの姪の子がいると
熊避けになるな~と。。。^^
膝もですが、腰にも来ました。