人気ブログランキング | 話題のタグを見る

望岳台からの十勝岳

望岳台からの十勝岳_b0348195_85296.jpg



昨年は雨模様で、行っても山は見えないだろうと行かなかった望岳台に行ってきました。空はいわし雲、もう秋の気配です。望岳台は標高2077mの主峰十勝岳の中腹にある展望台で、標高930mに位置します。十勝岳は今も噴煙を上げる活火山で、過去に3回噴火しています。一番新しいのは20年前で、噴火の規模は大きくはなかったようですが、入り口にある白金温泉は観光客が減ってしまい大打撃を受けたようです。噴火の3年ほど前に白金温泉に行き、この望岳台にも歩いて行きましたが、今はとても整備された道が付いています。多分、以前に歩いた道とは違うような・・・今回は歩くにはとても遠い道程に思えました。望岳台からの十勝岳_b0348195_852994.jpg
この望岳台からは、溶岩原の向こうに十勝岳、左手の方に美瑛岳、美瑛富士などの十勝連峰の雄大な姿が眺められます。











望岳台からの十勝岳_b0348195_852969.jpg
ほとんど花らしきものがない場所に咲いていたのが、ウラジオタデです。
虫に食われて葉は穴だらけでした。











望岳台からの十勝岳_b0348195_853014.jpg


もう一箇所、リンドウの花が咲いていました。
瓦礫の中から芽を出したのか、植物の生命力の強さを感じさせられました。


by y-azusaya | 2008-08-18 23:00 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2008-08-19 13:40 x
写真からでも空が高くすっかり秋を
感じましたよ。
雲がとてもきれいに撮れています。

瓦礫の間のリンドウ、きれいです。
しっかりものの印象を受けます。

りんどうの花は熊本では阿蘇市の
市花に選定されています。
これからの季節、草原にムラサキの
りんどうが彩りを添えます。
Commented by エルモリア at 2008-08-21 08:06 x
リンドウってこのような、荒地に咲くのですか?
わたしはお花屋さんでしか、見たことがないので、
意外な感じです。

もう空は秋の、鱗雲がでていますね。
十勝岳は、活火山なのでしたか~
Commented by つる at 2008-08-21 22:12 x
[E:wine]くりままさん
リンドウの花は阿蘇市の花になっているんですね。
大雪山でもミヤマリンドウやエゾオヤマリンドウが
咲いていました。

札幌はグンと気温が低くなり、
朝晩は半袖では肌寒くなって来ました。
涼しくなってきたせいか、何故か眠気がさして
居眠りばかりです。^^
Commented by つる at 2008-08-21 22:22 x
[E:art]エルモリアさん
リンドウもいろいろ種類があるようで・・・
瓦礫のなかでここだけに咲いていました。
どこからか来て根付いたのでしょうかねぇ。。。
リンドウは秋を感じさせる花ですね。

十勝岳は今でも噴煙を上げている活火山です。
眺めている内にも黒い噴煙が上がりました。