人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロハツリバナの実

ヒロハツリバナの実_b0348195_854068.jpg


ヒロハツリバナの実_b0348195_854083.jpg

8月にキレンゲショウマを見に行った時に思い出しました。連休明けに見つけたヒロハツリバナのことを・・・草茫々の中を歩き進んで行くと、赤い果実がぶら下がっていました。これは初めてお目にかかります。ツリバナは5弁だそうですが、このヒロハツリバナは花も4弁で、果実に4個の翼を持っています。ツリバナの中でも深い山中に生育する極めてまれな種だそうで、寒い地域や高山でしか見ることが出来ない樹木だそうです。下の写真は、2週間後の先日撮ってきたものですが、実が弾けて種が飛び出していました。


by y-azusaya | 2008-09-12 16:13 | 樹木 | Comments(4)

Commented by くりまま at 2008-09-13 13:35 x
ヒロハツリバナは九州では見れない
ようですね。
吊り下がった形が可愛いです。
↓のキレンゲショウマの色も優しいです
でも暑さの為になのかちょっと元気が
ないですね。

私もまだ足、腕の痛みがとれません。
Commented by つる at 2008-09-14 16:42 x
[E:wine]くりままさん
分布には九州が入っていませんでした。
四国も剣山のみらしいです。
5弁のツリバナは九州にもあるようですが・・・
この5弁のはまだ見た事がないのです。

キレンゲショウマはこんな感じなんです。
今年は蕾は好いのですが、
開いた花にあまり好いのがなくて・・・

手足の筋肉痛回復しました?
Commented by エルモリア at 2008-09-14 21:44 x
ヒロハツリバナ、というのですか?
ほんとうに変わった形の実なのですね!

折り紙を折ったみたいな、可愛いらしさで
色もいいですね~^^

中の種は黒くなったころに、落ちるのでしょうか?
Commented by つる at 2008-09-16 22:44 x
[E:art]エルモリアさん
この十字型の実は図案になりそうです。
そうですね、折り紙を折ったようにも見えますね。
この木は今年初めて発見したので
種がどうなるのか見当が付きません。
種が弾ける前のほうが可愛らしいです。