人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィンのチロルチョコ

ハロウィンのチロルチョコ_b0348195_855682.jpg



10月31日はハロウィンです。チロルチョコからもハロウィンバージョンが出ていたそうで、姪が買って来てくれました。パンプキンチョコの中にパンプキンビスケットが入っています。


キリスト教では、あらゆる聖人を記念する祝日である11月1日の万聖節の前夜祭をハロウィンと云って、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭りでもあるらしいのです。万聖節は日本のお盆のようなもので、死者の魂ばかりではなく悪霊も蘇るのだそうで・・・ハロウィンと云えば魔女とか幽霊、コウモリ、ゾンビなどの仮装を思い浮かべますが、それは蘇った悪霊に魂を取られないよう防ぐためなんだそうです。それで、魔物の仮装の意味が分かりました。恐い顔をしたカボチャを家に飾るのも同じ意味なんでしょうね。日本でも、最近はハロウィングッズがこの時期にたくさん出回りますが、宗教には関係なく単にイベント化したものですね。と云う私も、今年は仮想世界でハロウィンを楽しんでしまいました。

ハロウィンのチロルチョコ_b0348195_855679.jpg

リヴリーランドのハロウィンイベント、バグ続きのなかリヴを目の前で死なせてしまいましたが・・・新たに立ち上げたブログ「あずきの散歩道」ではリヴリーazukiの日々を綴っています。


by y-azusaya | 2008-10-31 20:39 | | Comments(6)

Commented by あやぞう at 2008-11-01 09:01 x
新たにブログを立ち上げた??!!!!
いつですか??
ぜんぜん知りませんでした!
さっそく見てこよう[E:run]
Commented by くりまま at 2008-11-01 10:24 x
ハロウィンの意味がいまいち解っていませんでしたがつるさんの説明でやっと
解ったような気がします。

だんだんこのイベントも盛んになりつつ
ありますね。子供達が喜んで参加しているのが何よりです。

えっ!別のブログですか、初耳です。
Commented by tigar at 2008-11-01 19:51 x
ツルさん このチョコ食べて見たい
両党のtigarです。
Commented by つる at 2008-11-02 22:32 x
[E:cake]あやぞうさん
[E:coldsweats01]リヴリー一辺倒だからつまんないでしょ!
リヴリーランドもメンテ祭りって云われているくらい
毎日2度のメンテナンス。。。
11月に入ってもそれは続くみたい・・・
Commented by つる at 2008-11-02 22:40 x
[E:wine]くりままさん
私もハロウィンの事はよく分かっていませんでした。
元々はカボチャではなかったようですよ。
私の説明ははしょっているので、ネットで探すと詳しく出ています。

大っぴらに云えないようなブログで・・・[E:coldsweats01]
島の着せ替え見たいようなもので
記録に残しておきたいと思った次第です。
Commented by つる at 2008-11-02 22:44 x
[E:bottle]タイガーさん
ハロウィンは終わってしまったので
このチョコ、まだあるかしら?
チロルチョコはたくさんの種類が出ています。
コンビニなどに置いてありますよ。
冬バージョンは”きなこもち”です。