人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルでソースを・・・

バジルでソースを・・・_b0348195_1252194.jpg



8月の中旬に2回目のバジルを収穫しました。昨年は種からの発芽に凄く日にちがかかってしまったので、今年は苗を買って植えました。更に北海道とて記録的な暑さにどんどん伸びて花穂が・・・バツになっても良いかと伸びるに任せました。1回目のバジルソースはオリーブオイルの分量を間違えたみたいで、ミキサーが回らなくて苦労しました。出来上がったソースも硬くて、今はパンに塗って食べています。



バジルでソースを・・・_b0348195_1252277.jpg
2回目はちゃんとレシピを確認しながら作ったので、まずまずの出来です。多分‥‥
バジルソースはバジルの葉に松の実、にんにく、粉チーズ、塩、オリーブオイルをミキサーにかけるだけなので簡単に出来ます。

ジャムの空き瓶を煮沸消毒をしたものに詰めて、冷蔵庫に保管してあります。収穫した時に株をそのままにして置いたので、脇目が伸びてきて3回目のソースが作れそうです。1回目の時に、余ったバジルの葉を冷蔵庫の上で乾燥させようと思ったけど、何故か何時までも乾かない。昨年は、何日もしないで程よく乾燥し、手もみで細かく砕けたのに今年は全然駄目だったので、やはり湿度が高いのかと。。。


by y-azusaya | 2010-09-05 22:33 |