生落花生

b0348195_1253053.jpg



先日、スーパーで道内産の生落花生を見かけたので購入しました。以前には、千葉のピーナッツ菓子のお店から冷凍の茹でた生落花生を買っていたけど、私にはしょっぱいので止めてしまった。昨年、道内でも落花生を作っていると云う記事が新聞に載っていたけど、まだお店では見かける事がなかった。これは札幌から40分ほどの所にある町で作られたもので、茹で方も書いてある通りやってみたけど、塩の量をずっと減らした筈なのにしょっぱかった。。。それでも炒った落花生(あれは炒っているのか?)と違ってホクホクして美味しい。


落花生には、コレステロールを抑制する作用があるオレイン酸やリノール酸が豊富に含まれていたり、ビフィズス菌を増やすオリゴ糖や食物繊維、若返りのビタミンと云われるビタミンEやビタミンB1などのビタミン類、丈夫な骨を作るマグネシウムやカルシウム、味覚形成に必要な亜鉛などが含まれており、生活習慣病などの予防に効果があるようです。種子の40~50%は油だそうで、やはり取り過ぎはしない方が良い見たいです。あと食物アレルギーを起こす事も。。。




[PR]

by y-azusaya | 2010-10-07 23:33 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2010-10-08 09:23 x
おはようございます

北海道産の落花生ですね。

私も以前は落花生はコレステロールの敵だと思っていましたが
反対にナッツ類は良い作用となるそうですね。
一日に10粒食べると効果があるそうだとも聞きましたよ。
でも食べだしたらとても10粒じゃ、納まりませんよね[E:delicious]
Commented by massan at 2010-10-09 07:52 x
おはようございます。
塩茹でで、食べると本当においしいですよね。
私も、先週5株ほど収穫ししおゆでに。
↓茗荷は、一度に出てくるので保存が大変です
こちらも、この時期の秋茗荷が主で
いつも知人に配っています。
また サエちゃんからは
みじん切りにして、ちりめんとまぶして
酒の肴に出てきます。
Commented by つる at 2010-10-10 23:03 x
[E:wine]くりままさん、こんばんは~♪
北海道では落花生は作れないと思ってました。
これも温暖化のせいでしょうか。。。
ナッツ類は高カロリーですよね。
一つ一つは小さいからつい食べ過ぎてしまいそうですね。
ピーナッツなどのカリカリしたのは
喉にザラザラと引っかかると咳の元になるので
普段はほとんど食べないのですが、茹でたのは好きです。
Commented by つる at 2010-10-10 23:12 x
[E:clover]massanさん、こんばんは~♪
落花生植えているんですか?
採り立てを茹でると美味しいのでしょうね!
ミョウガに秋ミョウガがあるのを、初めて知りました。
買うとき寒さに強いって云われたので、
もしかしたらこれが秋ミョウガかも知れないです。
こちらでは夏に採れますが・・・
ちりめんとまぶすのも美味しそうですね。