人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年はサザエさん一家

今年はサザエさん一家_b0348195_135730.jpg


2月7日から始まった「さっぽろ雪まつりも」13日で終了しました。今年の大通会場は過去最多の199万6000人で有ったにも関わらず、体験型の遊びが売りのつどーむ会場が、協賛行事として開催された円山動物園会場と分散された為、過去2番目の観客数になったようです。今年で生誕65周年を迎えるサザエさん一家の大雪像、ちゃんと猫のタマも登場してます。テレビアニメの方も42年目を迎えるそうで、ずっと昔、講師で見えていたアメリカ人の先生が、テレビのサザエさんを見て日本語を覚えていると云っていたのを思い出しました。


今年の市民が作る小雪像のお目当ては斉藤祐樹選手。新聞で大変な賑わいだと云っていたので、朝早めに出かけようと思ったけど結局はお昼頃になってしまった。。平日だったけど、雪像とツーショットの写真を撮る人が引きも切らず、人の頭越しにしか撮れない。それで向かい側の雪壁の上に上がって、上から目線での撮影でした。



今年はサザエさん一家_b0348195_13572.jpg


もう一人の注目はノーベル化学賞の鈴木章先生。

こちらも2つの雪像がありました。



今年はサザエさん一家_b0348195_135762.jpg


今年はサザエさん一家_b0348195_135793.jpg


あと、今年は兎年と云う事もあって、ミッフィー始めうさぎの雪像が多く出てました。こんなに干支の動物が出るなんて珍しい…うさぎって作りやすいのか、それとも愛らしい姿が人気なのかしら。。。(クリックで拡大します)




by y-azusaya | 2011-02-15 11:55 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by massan at 2011-02-17 04:51 x
雪祭りの会場が分かれたのですね。
雪の量は、どうだったのですか?
話題の祐樹クン 活躍が待ちどおしいですね。
Commented by くりまま at 2011-02-17 09:56 x
雪まつりの写真待っていました。

サザエさん一家の雪像は微笑ましいですね。

斉藤選手と有機野菜の「ととのいました」はお見事です。
毎年テーマが変わって作る人は大変でしょうね。
でも楽しいかも・・・

ウサギの雪像も可愛かったです。
楽しませて頂きました。
Commented by つる at 2011-02-17 17:54 x
[E:clover]massanさん、こんばんは♪
今年は円山動物園の60周年記念で、
こちらでも小雪像や滑り台が作られたので
遊びが対象の親子連れが分散したらしいです。
雪はドンとあったのですが、雪像作りには不純物の無い
きれいな雪じゃないと駄目なんだそうです。
でも、雪不足で困るって事はなかったようですよ。

今年は佑ちゃん人気で札幌も賑わいそうです。
Commented by つる at 2011-02-17 18:07 x
[E:wine]くりままさん、こんばんは♪
サザエさんは日曜日の夕食時に見ているので
身近に感じられました。
今や希薄になった家族団らんの姿ですね。
小雪像は、その時の世相を反映させるのが多いので
見ていても楽しいです。
ただ、キャラクター物はだんだん分からなくなっていますが・・・