人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句

桃の節句_b0348195_1351087.jpg
雛祭りの今朝、お手製の桜餅が届きました。
姉の所の姪が、スチームオーブンレンジを買って、桜餅や鴬餅を作ったと云う話は聞いていたけど、話に聞くだけでまだ食べさせて貰っていませんでした。今日届いた桜餅は、売り物になりそうなくらい良く出来ていました。ほんのり桜色で甘さも控えめ、美味しかったです。最初に作ったのは出来が悪かったようで、あんこも桜の葉も市販のものだから形が悪くてもちゃんと桜餅の味がしていたと。。。



桃の節句_b0348195_1351042.jpg
今日は吹雪模様で、生憎の桃の節句となりました。少なくなったかな~と思う雪も、昨日からの積雪でまた逆戻りですが、今どきは湿った雪なので解けるのも早いと思います。1月に局地的な大雪だった北海道ですが、今冬の降雪量は平年以下だったようです。3月に入ると、雪が解けて地面が出るのを待ちわびる気持ちが大きくなります。






桃の節句_b0348195_1351035.jpg
時々雪の舞う中、密林から注文していたCDが届きました。とあるブログで聞いたジャンゴ・ラインハルトの「マイナー・スイング」、既にそこは違う曲になってしまったのでCDを探してました。全23曲、じっくり聞きたいと思います。







今年は雛人形を飾るのが遅れに遅れて、昨日やっと出してやれました。本来なら明日仕舞わないとならないけど、この年ですもん、急ぐこともないし…で、しばらく飾って置きます。


by y-azusaya | 2011-03-03 17:37 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2011-03-05 14:48 x
札幌の寒さとは比べられませんが熊本も寒の戻りがきびしく冷え込んで
いますよ。
さくら餅美味しそうですね。私の母が大好物だったので祥月命日の
3月には供えています。

ジャンゴ・ラインハルトって知りませんでしたが「マイナー・スイング」の
タイトルに惹かれて検索してユー・チューブで聴けました。
ギターですよね、暗くなりがちなギターが明るくスイングして
聴きやすかったです。ちょっと魅力的でした。
Commented by つる at 2011-03-06 17:54 x
[E:wine]くりままさん、こんばんは♪
3月は暖かくなったり寒くなったりで、油断できませんね。
今週は真冬日から逃れられそうです。
桜餅は、作るお店ごとに微妙にお味が違って
食べ比べるのも楽しいですね。

「マイナースイング」は、たまたま開いたソネブログから聞こえて来ました。
そのブログの記事や写真と相まって、聞き入ってしまいました。