人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡蓮

睡蓮_b0348195_1351898.jpg


花菖蒲園の中を歩き回り、疲れたので休憩所に入って缶コーヒーでひと休みしていたら、一眼レフカメラを抱えた女性が入ってきました。休憩所のスタッフが、ハス撮れました~?と聞いている。
ん?、ハスの花があるのか・・・で、ある場所を教えてもらい行って見ました。小さな池いっぱいに花開いているのやらまだ蕾のやら、だけど葉の陰になっていたりで、よく見えない。ハスと云っていたけど睡蓮だな~。でもこんなおっきな睡蓮の葉は見た事がない。睡蓮_b0348195_1351899.jpgハスと睡蓮の違い、水面からにょき~っと高く伸びる花と切れ目のない葉がハスで、水面ギリギリに咲く花と切れ目の入っている葉が睡蓮だったと思うけど・・・こちらではハスの花が咲いている所はないような。。。








帰り道、畑では学生たちが農作業をしてました。
のどかな田園風景ですが、トウキビ畑には等間隔に名前の入った杭が立っていて、それぞれ自分たちで管理するって云うことが勉強なんですね。
収穫されたものはここの直売所で販売されますが、早く行かないと売り切れになってしまいます。


睡蓮_b0348195_1351823.jpg



by y-azusaya | 2011-07-25 10:25 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2011-07-26 11:50 x
やっぱり北海道ですね!
花菖蒲と睡蓮が一緒に咲いているなんて・・・

私も古代ハスを撮りにいって睡蓮とハスの違いを
勉強しました。φ( ̄ー ̄ )メモメモ
Commented by つる at 2011-07-28 10:34 x
[E:wine]くりままさん、おはようございます。
今日は朝から[E:sun]燦々、暑いです。

北海道の花たちは、花の咲ける季節に凝縮して生を謳歌しています。
なので季節感は無視・・・^^
古代ハス、ブログで拝見しました。
ハスの花は身近にないので、実際には見た事がありません。
間近で一度は見てみたいと思います。