人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダー



ラベンダー_b0348195_135194.jpg



ラベンダー_b0348195_1351982.jpg

7月の最後の週、東海大学にラベンダーを見に行って来ました。ラベンダーと云うと富良野が有名ですが、実はラベンダー栽培のルーツは札幌なんです。昭和15年に、札幌南の沢で日本で初めて蒸留によるラベンダーオイルの抽出に成功しました。その後47年頃から合成香料の技術進歩や、安価な輸入香料の影響で、ラベンダーはオイル抽出と云う農作物から観光用へと姿を変えました。ラベンダー発祥の地にあることから、ここ東海大学札幌キャンパスでは2002年から「ラベンダーキャンパス化計画」が実施され、約3600株のラベンダーが構内に植えられ公開されています。

ラベンダー_b0348195_22535954.jpg

車を出してくれた友人が、幌見峠のラベンダー園にもと云う事で、この後そちらに向かいました。札幌の西に位置する峠で、曲がりくねった山道をくねくねと上がって行きます。幌見峠はすっごい昔、学生の頃に遠足で来たことがあったような・・・でも全然昔の面影はありません。当時は勿論車道もなかったし・・・
ラベンダー園の入り口には、2009年に多かった雨のせいで、70%のラベンダーが枯れてしまったため休園するとの看板が出てました。入る事は出来るので、無人の駐車料金箱に300円入れて(内心では入れなくても良かったかもと)上がって行きました。一部にラベンダーは咲いていましたが、ほとんどは小さな株のみでした。でも、ここからの札幌市内の眺望は最高です。夜は夜景スポットになっていて、夜の駐車料金は500円でしっかり取られたと少し前に行っていた姪の話。やっぱり昼間は払わなくても良かったかな~。。。休園中だったし・・・


by y-azusaya | 2011-08-05 12:03 | | Comments(6)

Commented by at 2011-08-07 11:56 x
「ひゃ~~っ!」
と、一枚目の写真に声がでました。
涼をいただきました!

休園中だし…私もいらんと思います!
夜はお気持ちだけ…(^chr(hex 39)^)
Commented by くりまま at 2011-08-07 12:29 x
休園中の駐車場に代金を入れて・・・つるさんの人柄がわかります。

ラベンダーが3600株とは凄いですね。

熊本はラベンダーの時期は終わりました。
くじゅう花公園がきれいですがまだ花の時期に
行っていません。来年は・・・・
Commented by つる at 2011-08-08 15:06 x
[E:cat]葵さん、こんにちは。
涼しそうに見えるけど、日差しが強くて暑いのです。^^
駐車場はがら空きだったので、やっぱり要らんかったと思いました。
夜は夜景見物のデートスポットらしいので・・・
Commented by つる at 2011-08-08 15:13 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは。
料金を入れたのは車の持ち主ですが、料金箱が目に入ったので・・・
気が付かなければ通過していたと思います。

熊本でもラベンダーがあるのですね。
開花は6月くらいですか?
3600株といっても富良野に比べると広くはないです。
大学の敷地内ですので・・・
Commented by はるみ at 2011-08-09 23:00 x
つるさん、はじめまして。
私のホームページにご訪問いただきましてありがとうございました。

同じ札幌に住んでいながら、こんな素晴らしいラベンダーの
栽培地があることを知りませんでした。
南の沢は、札幌の中では数少ない(唯一の?)南側斜面で、
日当たりが良いところですものね。
ラベンダー栽培に適しているのでしょうね。
咲いているうちにぜひ見に行ってみたいと思います。

「鎌倉彫作品集」も拝見しました。
こういうの大好きです。
素晴らしい作品ばかりで、わくわくしながらページを繰りました。
又、訪問させていただきます。
ありがとうございました。
Commented by つる at 2011-08-10 17:31 x
[E:bud]はるみさん、こんばんは♪
ご訪問頂き、ありがとうございます。
とっても力作のホームページで、素晴らしいです。
いろいろ決まり事のあるブログをやって見て
HPの自由さが良かったなと思っていますが、
一度閉鎖をしてしまうと、なかなか再チャレンジが出来ないでいます。

札幌にもまだまだ知らない所があると思うのですが
何しろアッシーさんがいなくては行動範囲が狭くて。。。
鎌倉彫の作品もご覧頂けたとの事、うれしいです。^^
はるみさんのサイトへもこれからもちょこちょこお邪魔させて頂きます。
コメントありがとうございました。