人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレート

チョコレート_b0348195_1451927.jpg



チョコレートの記事を書こうとして、昨年撮って来たままになっていたチョコレートコスモスの花を思いだし、季節外れですが写真を取り出しました。原産地はメキシコで、日本には大正時代に渡来したそうですが、目に触れるようになったのはごく最近の事のように思われます。花に近づいて香りを嗅ぐと、チョコレートの香りがします。花の色とこの香りから名前が付いたのでしょうね。一般的なコスモスとは葉が違いますが、これもコスモスの仲間です。



チョコレート_b0348195_1451929.jpg
1月末の新聞に出ていたチョコレートサラミ、サラミ味のチョコレート?と思ってよく読んで見たら、切り口がサラミに見えるからですって。
好きなマシュマロも入っているし、作り方も簡単そうと切り取って置いたまま、何か面倒になって放置。。
その内バレンタインが近づいて来たある日、姪が挑戦して作りました。一緒に作ろうって云っていたけど、諸々の事が重なって私は参加出来ず、出来上がったものを貰いました。
市販のチョコレートに牛乳、マシュマロ、クルミ、ドライフルーツ、クッキーを使用。牛乳とチョコレートを溶かした中に刻んだ材料を入れて混ぜ、ラップで棒状に包み冷蔵庫で冷やすだけ。ごつごつと、随分と無骨な棒状のチョコレートが出来上がったと思ったら、ある程度固まった所でラップを包み直し、形を整えると書かれてましたが、それをしてなかった。。。
マシュマロの切り方も大きかったし・・・でも味は良かったです。




by y-azusaya | 2012-02-21 23:17 | | Comments(6)

Commented by くりまま at 2012-02-22 12:23 x
チョコレートコスモスの花、見てみたいです!
色が素敵ですね。熊本でもみれるのかな?

ナッツ入りのチョコは大好きです。
主人が貰ったチョコのナッツ入りはすべて
私が食べました。[E:delicious]
Commented by つる at 2012-02-23 11:08 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは。
熊本でもお花屋さんで、切り花用のが見られると思いますよ。
フラワーアレンジメント用に人気があるようです。
実際はこの写真よりももっと黒っぽい色をしています。
北海道では地植えは無理ですけど、
九州では地植えも出来るのではないかと・・・

私は逆に、ナッツ入りのチョコはちと苦手です。
バレンタインに貰ったチョコは私の物って云う奥様方が多い見たいですね。[E:smile]
Commented by はるみ at 2012-02-27 21:29 x
このチョコレートおいしそうですね!
マシュマロだけ買ってくれば、材料全部あるので、
明日にでもさっそく作ってみます。

チョコレートコスモス、いっぱい咲いてますね。
私は、上手く咲かせた試しがありません。
いつも、ちょっとしか咲かないでパッとしないうちに冬になってしまいます。
この苗、高いし、札幌では1年草扱いなのでがっかりですよ。
何かコツがあるのでしょうか?
Commented by つる at 2012-02-28 11:05 x
[E:tulip]はるみさん、こんにちは。
兄嫁にはくどいと不評だったみたいで、
姪曰く、若者向きなんだね~でした。
私はマシュマロが好きなもんで美味しかったですが・・・
新聞見たでしょうか?
一応材料レシピです。
チョコレート:50g
牛乳:10cc
マシュマロ:20g
クルミ・ドライフルーツ・クッキー:各10g

出来上がりに粉砂糖を振り掛けるのですが、これはパスしました。

このチョコレートコスモスは昨年の9月、
滝野すずらん丘陵公園で撮って来たものです。
春はチューリップ畑、秋はコスモス畑になります。
そう云えば、一般家庭ではあまり見かけませんね。
はるみさんが上手く咲かせないって事は、やはり難しいのですね。
Commented by はるみ at 2012-02-28 19:24 x
つるさん
夕べここに書いてすぐ、向井のスーパーに飛んでいって
すぐに作りました。
食べ物ことは早いんです。(笑)

で、分量全然違って多かった!
しかも不格好。
でも入っているものがおいしんでとってもおいしく出来ました。
後で、私の方の日記に載せてみますね。
そこから、つるさんとこへリンクさせてもらっていいですか?
Commented by つる at 2012-02-28 22:52 x
[E:tulip]はるみさん、こんばんは。
記事に最初からレシピを書いておけば良かったですね。
手抜き記事、遅レス、読み逃げが得意なんです。^^
さすがはるみさん、あれだけで作ってしまうなんて・・・
どうしても不恰好になってしまうみたいですね。
チョコの量が多い方がまとまり易いのかも知れませんね。
リンクの件はどうぞ・・・
はるみさんのチョコ、見せて頂くのを楽しみにしております。