人気ブログランキング |

小鳩豆楽

b0348195_145287.jpg
鎌倉のお土産は鳩サブレーが定番ですが、落雁の小鳩豆楽も好きでした。落雁は好んで食べなかったのですが、この小鳩豆楽を初めて食べた時からお気に入りになりました。今回も買って来たんですが、原材料名を見て???確か空豆を使っていたはず・・・でも書かれているのは赤えんどう豆粉。私の記憶違いか・・・でも絶対空豆だった。。。お稽古仲間に聞いても誰も知っていない。で、ググって見ました。やっぱり記憶違いではなかった。2008年のブログ記事には空豆と書かれていたので、いつの間にか変わっていたんですね。鳩の大きさも少し大きいような気がするけど、こちらは確かではないです。やっぱり空豆粉の小鳩豆楽の方が好きなので、ちょっとガッカリです。



b0348195_1452892.jpg


鎌倉教授会50周年記念展が移動して来ます。
3月末の鎌倉での記念展から札幌と広島に分かれまして、札幌は4月17日より6日間大丸藤井セントラル「スカイホール」にて開催されます。札幌展では、北海道の一部の会員方々の作品も出ますので、お近くにお出での際にはお立ち寄り下さいませ。
体験教室もあります。


by y-azusaya | 2012-04-10 16:06 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2012-04-10 21:28 x
こんばんは

鎌倉教授会50周年記念展、九州では?と検索してみましたが
西は広島までなんですね。残念です!

↓八つ手も地植えの沈丁花もこちらでは普通にみれます。
 つるさんの記事を読んであらためて日本の広さを
 感じましたよ。
Commented by つる at 2012-04-11 11:55 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは。
そう、広島県までなんです。
広島は5月に開催です。
多分九州にはお教室がないんですね、きっと。
教授会の移動展そのものが珍しい事なんです。
雪の降るこちらでは八つ手も沈丁花も鉢植えの世界です。
沈丁花は良い香りが漂うそうですね。
Commented by ぶしたけ at 2012-04-21 07:12 x
  つる様
 ご無沙汰しております。
 昨日夕方(17:15頃)展示会にお邪魔いたしました。今年は
前々回と比べて会場を広く確保したんですね。
 「古今」という題の作品が,つる様が制作されたものだろう
と考えながら拝見いたしました。
 また,今回展示されていたなかで,個人的にかなりそそら
れる作品がありました。ここでご説明するのもどうかと考え
ますので,何かの機会にお話しいたします。
Commented by つる at 2012-04-22 09:48 x
[E:baseball]ぶしたけ様
ほんとに、お久しぶりです。
コメントの表示が遅くてご迷惑を掛けました。
一時スパム投稿が多かったので、
コメントは承認後に表示するように設定してます。

今回はうちの教室主催ではなく、
所属している鎌倉の教授会主催で、鎌倉からも多くの作品が来ています。
昨日も会場当番をしながら、
そそられた作品は?と見て回りましたが、イマイチ分かりませんでした。
どの作品なのか、今度の飲み会の時にでも教えて下さい。
新学期の忙しい中、見に来て頂きありがとうございました。