人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜のトンネル再び

桜のトンネル再び_b0348195_1453921.jpg

4年ぶりに厚田望来の桜並木を訪ねて来ました。今年は寒かったので、少し遅かった桜の開花もアッシーさんの休みの日と重なりました。それでもまだ満開とはいかず、木によっては蕾の多い木も・・・桜は散り際が一番美しいですね。


お天気の好い日曜日、絶好の行楽日和で何時になく道路が渋滞してました。前回はこんな事なかったので、この渋滞は何?もしかして・・・?案の定、桜見物の車の行列でした。ここはさる宗教団体の墓地公園、特に宣伝している訳でもなく、この4年の間に口コミで広まったんですね。最初の入り口は車が詰まっていて、その先の入り口に回されましたが、それが正解でした。

桜のトンネル再び_b0348195_1453939.jpg
思っていたよりもスムーズに園内に入る事が出来ました。ここの園内は、この時期には歩道も駐車して良い事になっていますので、広大な敷地内を車で回ることが出来ます。混んでいたので、駐車スペースがないかもと思っていたのも杞憂でした。






桜のトンネル再び_b0348195_1453973.jpg


桜のトンネル再び_b0348195_1454088.jpg

車で通りぬけられる桜のトンネルですが、ここの桜はまだ蕾が多かったです。前回には車から降りて写真を撮ったりしたんですが、今回は頻繁に車が通るのでのんびりと写してはいられませんでした。








墓地公園であるこの場所にはレストラン等の設備は無く、芝生にお弁当を広げている方もいましたが、太陽燦々でも冷たい風が吹きすさぶ中ではとっても寒そうでした。何処でお昼を?って云う事で、数年前に訪れた「チニタ」に行って見る事にしました。が、しかし、駐車場に一台も車が止まっていない・・・なんと、6月からの営業で冬季休業中でした。何時もながらの、またまたお昼ご飯の場所探しが続きます。


by y-azusaya | 2012-05-16 10:31 | | Comments(4)

Commented by tigar at 2012-05-17 17:37 x
 ツルさん 遅いサクラの開花ですね。福島は葉桜今は藤の花が綺麗に咲きだしました。
昼食食べたの?
Commented by くりまま at 2012-05-18 11:28 x
流石に北海道の桜並木は広大ですね。
つるさんの写真で又、花見が楽しめましたよ。

従妹も松前城の桜が丁度満開だったそうでとても
綺麗だったと喜んでいました。

熊本はツツジも終わりに近く我が家では肥後菖蒲が
開きました。
Commented by つる at 2012-05-19 22:51 x
[E:bottle]タイガーさん、こんばんは。
札幌はいま八重桜が満開です。
ここは札幌よりも北の海沿いなので
ソメイヨシノの開花も少し遅いです。
先日釧路の桜が開花して、桜前線も最後の到達になりました。
お昼ご飯、ちゃんと食べました。
いま作成中ですが、更新が遅いですね。^^
Commented by つる at 2012-05-19 23:26 x
[E:wine]くりままさん、こんばんは。
ここは北海道随一のソメイヨシノの名所ですが、
エゾヤマザクラでは日高の二十間道路が有名です。
まだ一度も訪れた事がありません。
花は見頃に行くのがなかなか難しいのですが、
従妹さんも満開の桜が見られて良かったですね。
肥後菖蒲が咲くといよいよ夏に向かうんですね。