人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクンベツ湿原再び

マクンベツ湿原再び_b0348195_1454182.jpg


5月9日の開花情報では散り始めと出ていたマクンベツ湿原の水芭蕉、13日に通り道なので寄って見ました。きっと開花最後の水芭蕉かもです。

そうだ、お昼を食べてなかった。厚田望来の丘にある石窯パン& Pizzeria Rippleに寄って見ました。以前に来たときはコーヒーを飲んだだけ、確かすべて完売した後だったような・・・この日も駐車場は満車、一番端っこの車が少し移動してくれたので辛うじて止められたけど、車の中で待っている人もいて、待ち時間1時間の声に直ぐに出て来ました。

マクンベツ湿原再び_b0348195_1454155.jpg

その後帰り道のマクンベツ湿原に5年ぶりに訪れました。ここは石狩川河口上流に広がる低層湿原で、堤防沿いに遊歩道が整備されています。







マクンベツ湿原再び_b0348195_1454114.jpg

ハンノキ林の下には道内屈指のミズバショウの大群落を作っていて、湿原の中を石狩川河岸まで400mの木道が通っているので、ミズバショウを間近で見る事が出来ます。

まずビックリしたのはミズバショウの葉です。こんなに大きくなったのは初めて見ました。林の中が緑いっぱいになっていて、これはこれでいいねぇ~と歩きながら・・・

マクンベツ湿原再び_b0348195_145414.jpg

観賞ポイントはここの他にあと3ヶ所あるのですが、河岸の事とて風が冷たく寒く、花も期待できないしで1ヶ所で終了。

お昼ご飯の場所を探して走りました。この道沿いにはほんとに食べる所がないのです。

しばらく行くとサーモンファクトリーが見えて来ました。ここはさる水産会社がやっている海産物の製造販売のお店です。2階にレストランも併設されてましたので、ここに入る事にしました。案内された席は旧石狩川が見える場所で、好いロケーションのなか普段はほとんど食べない「五目ちらし天そばセット」のお昼ご飯を食べたのは、既に3時になってました。

マクンベツ湿原再び_b0348195_1454170.jpg




by y-azusaya | 2012-05-21 12:03 | | Comments(2)

Commented by massan at 2012-05-23 06:12 x
おはようございます。
↓桜の花と↑水芭蕉の花
この組み合わせは
緯度の違いを感じます。

この湿原が
白い花で覆われると見事でしょうね。
Commented by つる at 2012-05-23 14:56 x
[E:clover]massanさん、こんにちは。
雪解けを待って咲き始める北海道の花々は、
この時期、冬と春の花がいっぺんに開花します。
梅とか水仙は春の花と大人になるまで思っていました。
寒かった今年は桜の後に梅が咲きだしました。

以前に訪れた時も盛りが過ぎた頃だったので
花の観賞は時期を選ぶのが難しいですね。