人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチョウ並木

イチョウ並木_b0348195_1552626.jpg



11月最初の日曜日は1日中雨降りでした。車両通行止めになる北大イチョウ並木も、強い雨ではちょっと行くに気にならず・・・翌日は朝から好いお天気で翌日からまたお天気は下り坂の予報、先ずは眼科クリニック受信。月曜日の午前中と云う事で、やっぱり混んでいました。ただ座って待っているより行ってこようと、診察を午後に回して貰い地下鉄に乗りました。
今年は暖かい秋だったせいか黄葉も遅れ気味。まだまだ緑色の葉っぱも・・・上は北13条門を入った所の車両規制をしている警備員さんの所から奥に向かって。下は構内中央道路から北13条門に向って・・・通行する車の隙を見計らって撮影する人々も・・・



イチョウ並木_b0348195_1552695.jpg


イチョウ並木_b0348195_1552689.jpg

ポプラ並木に行く途中の博物館の外壁に這うツタ、いつもなら真っ赤に色づいているのですが、今年はようやく先の方が少し赤くなって来た所でした。






イチョウ並木_b0348195_12010508.jpg
北大構内にある大野池、理学部と工学部の間にある小さな池ですが、ここの周りでも赤く色づいたモミジが見られます。









イチョウ並木_b0348195_1552651.jpg
工学部前で学食の人が呼び込みをやってました。ちょうどお昼時、学食は混んでいるなぁと思いながら、たまたま居合わせた方と一緒に行って見る事にしました。やっぱり長蛇の列、久々に大学生協の学食で食べようかとも思いましたが断念、眼科クリニックの診察時間もあるしで帰途に就きました。ご一緒した方とは何処の誰かとも名乗らずにお別れしましたが、同じ市内の方と見受けられるので、縁があったらまた何処かでお会い出来るかもと・・・



イチョウ並木_b0348195_1552696.jpg



by y-azusaya | 2012-11-08 17:55 | 樹木 | Comments(4)

Commented by tigar at 2012-11-08 22:20 x
ツルさん イチョウ並木綺麗に黄葉いていますね。福島のアヅマ運動公園のイチョウ並木も綺麗に黄葉していますよ。元気なの。
Commented by くりまま at 2012-11-10 14:19 x
もう、この季節ですね。
何時もながら見事な銀杏並木です。
それに博物館の外壁のツタ、素敵ですね。
建物とマッチして味があります。

こちらも市内が大分紅葉してきました。
街中の色は排気ガスのせいかきれいではありません。
Commented by つる at 2012-11-11 10:24 x
[E:bottle]tigarさんへ
今年は遅れて色づいたイチョウですが、
黄色の中に緑があるのもきれいでした。
アヅマ公園も整然と並んできれいに黄葉してましたね。
10月中旬にはちと体調を崩しましたが、
もう大丈夫です。
ありがとうございました。
Commented by つる at 2012-11-11 10:36 x
[E:wine]くりままさんへ
昨日あたりからイチョウの葉も風に散れるようになったようで、
散れ始めると早いですね。
博物館は旧理学部の校舎で、かなり古い建物です。
古色蒼然とした建物にツタはよく似合いますね。
暖かい秋だと紅葉の色もイマイチな気がします。
街路樹のナナカマドの赤い色も今年は良くないようにも・・・
これも排ガスのせいでしょうか・・・
週間予報では雪だるまマークが登場しました。
遅い初雪いよいよ来るかなです。