人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春一番に…フキノトウ

春一番に…フキノトウ_b0348195_1651939.jpg


春一番に…フキノトウ_b0348195_165198.jpg
春一番に顔を出してくれるフキノトウ、オンコの根元の雪が解け始めフキノトウが出てきました。我が家のフキは京フキなので、フキノトウも小振りです。大きめなのを摘んで来たので、フキ味噌にしようと思います。








3月は月間積雪量も2月の降雪量を上回り、真冬並みの寒気が入ったために、下旬になっても氷点下の気温の低い日が続きました。なので幾分雪解けも遅いような…それでも昨日からのプラス気温で一気に雪解けが進み、日が当たる箇所のクロッカスが花開いて来ました。

春一番に…フキノトウ_b0348195_1651938.jpg

予報では、4月も気温が平年よりも低くなる見込みだそうで、まだまだ雪の舞う日がありそうです。せっかく咲いたクロッカスも縮み上がる日もあるかと。。。








■□■



おまけ・・・桃の枝から若葉が出て来たけど、枯れたままになっていた花を取り去って見たら、ちっちゃな実がついていました。花瓶に挿した枝に実がつくのは珍しい。大きくはならないと思っていた通り、徐々に萎んで行くようです。

春一番に…フキノトウ_b0348195_1651914.jpg




by y-azusaya | 2010-04-02 16:30 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2010-04-03 16:37 x
つるさんちも少しずつ春の気配がしてますね。

フキノトウなんて山に行かなきゃ見る事もありませんが
つるさんは自宅でみれるのですね。

熊本も桜の開花と同時に寒の戻りが強くて寒い日がつづき
桜の寿命が長くなりました。
Commented by つる at 2010-04-05 15:23 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは~♪
この時期の雪解けは早くて、
あっという間に地面の方の面積が広がって来ました。
京ぶきのフキノトウは、香りは山ぶきに敵いませんが
それでも春の香りとして楽しんでいます。^^
Commented by tigar at 2010-04-07 09:46 x
ツルさん 暫くデーース
福島はクロッカスの花も終わり 桜が咲き出しています。
まだ雪があるのね。昨日は20度と暖かい日でした。
Commented by つる at 2010-04-07 22:35 x
[E:bottle]タイガーさん、おひさです。
福島は桜の季節を迎えましたか~♪
平地の所の雪はほとんど消えてしまいました。
それでもまだ、なごり雪がチラホラ・・・
まだまだ山に雪があるうちは風が冷たいです。