公園の銀杏と金魚デビュー

お昨夜は夕方からベタ雪が降り続け、あっという間に何処もかしこも真っ白になった。夜、街路灯と白い雪道を撮ろうと国道まで出てみたが、帰宅をする車の通った後だもので、車道は黒々としているばかりで断念。。。今朝起きて道路を見たらアイスバーンになっていたので、いよいよこの季節が到来かと・・・冬靴を今季初めて出して履き、所々の凍った道を注意しながら地下鉄の駅へ。地下鉄中島公園駅で降りて、公園の脇を歩くが思ったほど雪は積もっていなかった。このあたりは暖かいのか銀杏の木もまだ青いところが残っていて、これからどう変化するのかなぁ~と、このまま枯れちゃうのかしらね。



b0348195_175187.jpg



一匹残っていた金魚が10月に死んで、今回新たに3匹の金魚を買って来た。2才魚のオランダシシガシラ・更紗シシガシラそれにちょっと地味な茶金。いつも金魚に名前をつけているけど、今回はまだ名無し。



b0348195_1751896.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2006-11-23 23:16 | Comments(6)

Commented by nicoのかあさん at 2006-11-24 21:00 x
こんばんわ!
今日、デジカメが急に調子悪くなってしまいました。
以前にも同じ状況で、しばらく使わないでいたら治った~という、不思議なことがありました。

金魚、可愛いですね~^^
ヒーターを入れなくても、大丈夫なのですか?
金魚も、エサをあげる人が、よく分かるんですよね。わたしも、飼育経験ありです。
下記のサイト(わたしのお気に入り)で、沖縄の植物が、見られますよ。

http://www16.ocn.ne.jp/~gajimaru/10/pagek001.html
Commented by ごん子 at 2006-11-25 09:30 x
この子たちですね~
紅白が可愛い☆やっぱりメダカは地味だわ(^^)
金魚もろ過装置がいるのですね。
Commented by くりまま at 2006-11-26 12:16 x
最高気温20度の暖かい日曜日です。
銀杏の葉に雪なんて熊本では到底
考えられない景色です。
北海道ならではですね。

金魚って飼うのは難しいですか?
我が家は集合住宅なのでペットは
ご法度で唯一飼えそうなのは鳥か
金魚ぐらいです。
Commented by つる at 2006-11-26 22:48 x
nicoのおかあさん、こんばんわ!
北海道は暖房が入っているので、ヒーターは入れなくても大丈夫です。
金魚は意外と寒さに強いのです。
この金魚たちも馴れて来たのか、顔を覗かせると急いで泳いで来ます。

ガジ丸さんのサイト、凄い量の植物ですね。
ゆっくり見させて頂きます。ありがとうございました。

デジカメは直りましたか?
Commented by つる at 2006-11-26 22:53 x
ごん子さん、見に来てくれてありがとう~♪
茶金は色的にやっぱり地味です。
もっと赤茶になる茶金もいるけど、これは色揚げするかしらね・・・?
ずっと上部フィルターって云うのでろ過してましたが、
管理が面倒になって、今は投げ込み式に変えています。
Commented by つる at 2006-11-26 23:03 x
くりままさん、こんばんわ!
札幌も気温が9℃まで上がり、暖かい日曜日でした。
熊本の20℃とはえらい違いですね。

金魚の飼育は簡単なようで難しいです。
結構繊細な性質ですよ。
かえって熱帯魚の方が、温度の管理さえちゃんとすれば簡単だと
金魚やでは云ってましたが・・・
金魚の方が愛らしくて好きなんです。

HPの方に「我が家の金魚物語」UPしてあります。
今まで死なせた金魚たちも・・・