人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪景色

久し振りにまとまった雪が降りました。積雪20cm、朝の通勤時には除雪が間に合わず、一本道になった歩道をすれ違う人とは譲り合いの精神で交差する。いつも思うのだが、降り積もった道を一番最初に歩く人は誰なんだろうと・・・新聞配達の人・・・?一本道でも道が付いている事に感謝。。。仕事帰りに、断続的に降り続く中しばらくぶりで緑化公園に行って来ました。公園の中はすっかり雪に覆われていましたが、いま緑のセンターの温室では早春の茶花・花木展が行われているので、それを見がてら雪の中を散歩・・・もう少し雪が積もると歩けなくなるであろう歩くスキーのコースの一本道を、徒歩で公園を後にしました。撮って来た茶花・花木は次回からUPします。


積雪の為いつもとは違う入り口から・・・この向こう側が正面入り口。


雪景色_b0348195_1752338.jpg



住宅事情の良くなった最近はこんな立派な”つらら”を見るのは珍しい・・・


雪景色_b0348195_1752386.jpg



この公園では歩くスキーのコースがあって、今日はそこを徒歩で・・・


雪景色_b0348195_1752354.jpg



雪景色_b0348195_1752311.jpg





バジーさんが買って来てくれた”きなこ”のウエハース。これもプチサイズで美味しい・・・
”きなこ”づいている最近。


by y-azusaya | 2007-01-25 17:40 | Comments(6)

Commented by kumiko at 2007-01-25 18:32 x
お~立派な?雪景色ですね~!

立ち木が、天然の「白樺」のようできれい。
これから来月にかけて、厳しい寒さですね。
Commented by nicoのかあさん at 2007-01-26 14:00 x
おひさしぶりです!

チロルチョコって、まだ健在なんですね~~
子供たちが小さい頃に、よく買っていましたよ。

雪景色、きれいですね…。
つららの下がった、ログハウスはまるで
北欧の絵本みたいです^^

朝早くいちばんに、この雪を踏みしめながら、
新聞を配達される方を想うと、ありがたいことですね。
沖縄の場合は、猛烈な台風の朝にも、ビニール袋に入れられた新聞が、届いていると
ほんとうにありがたい、と思います。
Commented by くりまま at 2007-01-26 15:05 x
まるで映画か絵画の世界のような
景色ですね!
熊本人としては感嘆するばかりです。

今度セブンイレブンに行ったら
「きなこウエハース」探しま~す。
Commented by つる at 2007-01-26 22:56 x
kumikoさん、今日はこの冬一番の冷え込み、-9.4℃でした。
晴れ上がったので放射冷却で気温が下がったようです。
でも以前は-15℃なんて日もあったのから見れば
やはり地球温暖化を実感させられます。
Commented by つる at 2007-01-26 23:10 x
nicoのおかあさん、お久し振り~♪
チロルチョコは名前は聞いたことがあったけど
買ったことが無くて・・・
いまはいろいろ種類があって、楽しみながら買ったりしています。

今では一般住宅ではつららは見られなくなりました。
このログハウスもいつも見ているのですが・・・物置?かな?
こちらも雪の降った日にはビニールでパックされた新聞が届きます。
Commented by つる at 2007-01-26 23:17 x
くりままさん、少ないと云っていた雪もだいぶ積もりました。
今どきはまだ雪も真っ白できれいです。

「きなこウエハース」はブルボンので、
多分スーパーでもあるかも知れません。
これは大学生協で買って来たものを頂きました。