人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンサク

茶花・花木展から、マンサクを・・・
春の花木は、葉に先立って花を付けるものが多いですがこのマンサクもその種類で、北海道から九州までの各地に自生しているそうですが、私は見た事がありません。実際に目にしたのはこの展示会の鉢植えでです。


マンサクと云う名前には、まだ雪の残っている春先一番に咲く花である事から「まず咲く」から転じてと云う説や、花が枝をびっしり覆って咲く事から豊年満作の「満作」の意味であるとか、花びらが細く捻じれている所から十分に実らない米に似ている為、これを嫌ってあえて反対語の「満作」と云う説などがあるそうです。農家では豊作を祈って庭木として植えているそうですが・・・そう云えば以前にNHKの連続テレビ小説に「まんさくの花」と云うのがありましたね。多分見てなかったと思うので題名しか記憶にありませんが。



マンサク_b0348195_1752464.jpg


by y-azusaya | 2007-01-29 23:25 | | Comments(4)

Commented by nicoのかあさん at 2007-01-30 13:11 x
こんにちは!
マンサクの花、はじめて見ました。
花びらのかたちが、ほんとうに可愛いですね^^
香りもあるのですか?

前記の梅も、楚々として好いですね。
わたしは、梅、和水仙、沈丁花などの香りが
とっても好きです。
Commented by くりまま at 2007-01-30 15:04 x
早春の花マンサク、本当に春を感じさせる一枚ですね。

熊本も少し山のほうに行けば見れるそうですが私はまだ見たことがありません。

早く暖かくなってつるさんの花の写真を
楽しませて頂きたいですね。
Commented by つる at 2007-01-30 23:51 x
nicoのおかあさん、今晩は!
マンサクは私も始めて見ました。
たくさん木がある所では山が黄色に染まるとか・・・
どうも、香りはないようです。

梅もいい香りがしますね。
札幌では梅と桜は相前後して咲きます。
Commented by つる at 2007-01-30 23:58 x
くりままさん、今晩は!
北海道にも自生しているって事なんですが
野山の方に行かないと目に入らないのかと・・・
農家では豊年満作を願って庭木として植えているそうですが
こちらでは見かけないように思います。