人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はまなすの丘


はまなすの丘_b0348195_1951472.jpg


はまなすの丘_b0348195_1951447.jpg月曜日、休みを取った姪に誘われて石狩の浜に行って来ました。いつも通過するばかりで海岸の方へは行ったことがありませんでした。お天気が好かったけど浜風が強くて、外でおにぎりでも食べようと云っていたけど中止、ビジターセンターの2階で食べて来ました。
はまなすの丘公園入口に立っているのは、明治25年開設から100年以上の歴史があり、石狩のシンボルでもある石狩灯台で、昭和32年の映画「喜びも悲しみも幾年月」の撮影の舞台になりました。灯台の向こうは石狩川で、この辺りは河口近くであり海は左手の方向だと思います。
この日本海と石狩川の交わりに作られているはまなすの丘公園には、180種もの海浜植物が自生しているそうで、木道の遊歩道がずっと続いておりました。ほんの一部しか歩かなかったのですが、入り口から入るとぐるっと回ってこのビジターセンターのある場所に戻って来られるのかもと・・・
砂浜に這うような背丈のはまなすですが、強い浜風の影響でしょうか・・・目についたのははまなすの他にはハマエンドウ・ハマヒルガオ・エゾカワラマツバで、丘一面のはまなすを期待していましたが、最盛期を迎えるのはこれからなんでしょうか。



はまなすの丘_b0348195_195147.jpg



はまなすの丘_b0348195_1951439.jpg
風に乗ってヒバリの鳴き声があちこちから・・・鳴き声はすれど姿は見えず、空で舞うヒバリはカメラで追えども撮る事は出来ず、そんな時一羽のヒバリが地べたを駆け回っていた。何か餌になるものがあるらしく、素早い移動で一時もジッとしていないなかシャッターを押して見ました。やっぱり頭がちょっと隠れてしまいました。
ヒバリは初めて見たかも・・・





by y-azusaya | 2014-06-28 15:06 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2014-06-30 10:13 x
どこまでも、どこまでも・・・という感じで素晴らしい景色ですね。

はまなすは北の地方の花ですか?
熊本ではみかけません。

ひばりの声も近年は聞きませんね。姿は尚更みませんよ。
熊本の民謡「おてもやん」の歌詞に
 ♪ピーチクパーチクひばりの子・・・♪ってあるのを思い出しました。[E:happy01]
Commented by つる at 2014-07-01 11:03 x
[E:wine]くりままさんへ
ここは石狩平野に属していますので、本当にどこまでも、どこまでもです。^^
花図鑑を調べて見ましたら、はまなすは山陰以北と書かれていました。
北海道の花に指定されていますが、道内の他の市でも花に指定しており、
ここ石狩市の花でもあります。
「ピーチクパーチクひばりの子」知ってます。^^
おてもやんの歌詞はうろ覚えですが、ここだけは知っています。
そう云えば熊本の民謡でしたね。