人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余市蒸留所

余市蒸留所_b0348195_15454627.jpg


しばし間が空いてしまいました。
今更ですが、10月に行って来た余市のニッカウィスキー工場です。
NHKの朝ドラマのせいもあって、大勢の人が訪れていました。
余市編は来年1月からだそうですが・・・

工場の門の所に受付があって
ガイドの案内は行ったばかりなので次の回になりますと云われ
勝手に見学することにしました。
入って直ぐに案内されている一団に出合いましたが
混ざっても良いかと思いましたが時間が掛かりそうなので
やっぱり勝手に歩くことにしました。



余市蒸留所_b0348195_17380769.jpg

キルン棟(ピートを燃やした煙で麦芽を乾燥)
醗酵棟(糖化した麦汁に酵母を加えて醗酵する)
と回って蒸留棟に入りました。
ここでは伝統的な石炭直火焚き蒸留方式が行われており、
ポットスチルによって蒸留しています。
石炭直火蒸留方式は
世界でもここだけと云われる手法だそうです。







ちょうど石炭を入れる所に出合いました。
肌寒い中、石炭の赤々と燃える火にほっこり・・・


余市蒸留所_b0348195_17383771.jpg


by y-azusaya | 2014-11-18 17:31 | | Comments(2)

Commented by massan at 2014-11-21 06:05 x
おはようございます。
最近 マッサン人気で酒屋さんの
ウイスキーコーナーが目立つようになりましたね。
観光客も小樽から余市まで足を延ばされるようになったのでは・・
きずいたこと・・ニッカがアサヒビールのグループになっていました。
Commented by y-azusaya at 2014-11-21 15:19
★massanさんへ
マッサンで、すぐにmassanの名前が浮かびました。^^
ドラマはたまにしか見ていないのですが、
なかなか人気があるようですね。
ウィスキーも人気を盛り返しつつある?
そう、いつの間にかアサヒビールの傘下に入ってました~。