人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「幸福の木」の花

昨日、大学の図書館に勤める友人からメールが届いた。
「幸福の木」に花が咲いているけど見た事があるかと・・・で、見た事がなかったので写真を撮りに行くと連絡して、今朝、図書館の3階まで上がって見て来た。えっ、これが?ネットで検索して見たけど白い花だった・・・これはどうも見ても枯れて褐色になっているような・・・触ってみたらカサカサと。。。「幸福の木」は「ドラセナ・フラグランス・マッサンゲアナ」と云う名前で、生命力の強さも抜群、切断した幹を挿し木にすれば簡単に発芽、発根させる事が出来る。花は夕方から夜にかけて花開き、昼間はとじているんだそうで、甘い香りの花です。こんなに枯れたようになっていても触ってみたら好い香りが漂ってきました。来年も咲いたらまた教えてくれると云っていたけど、ネットで調べて見たら10年に一度しか咲かないそうで、好い機会だったのに残念!

と、書いたけど、初めて見るのでひょっとしたら昼間なのでこれは萎んだ状態なの?



「幸福の木」の花_b0348195_12350655.jpg



「幸福の木」の花_b0348195_12350639.jpg

本当はこんなにきれいな白い花らしいのですが・・・

さるHPから無断でお借りしてきました。


by y-azusaya | 2007-02-21 23:18 | | Comments(8)

Commented by くりまま at 2007-02-22 09:23 x
つるさん、おはようございます。

10年にいちどしか咲かない「幸福の木」
を見られたつるさんには、きっと良い事が
ありますよ。

私も探してみようかな!

ところで「金のなる木」ってご存知ですか?
この木の花もなかなか咲かないのですが
我が家のは咲くのです。
だから家の財政は・・・・・(ノ_-;)ハア…


Commented by つる at 2007-02-22 23:36 x
☆kumikoさん
沖縄では地植えで幸福の木があるの?
鉢植えでは何時が開花時期なのか
はっきり分からないです。
いつかまた沖縄訪れたいです。


Commented by つる at 2007-02-22 23:43 x
☆くりままさん
灯台下暗し・・・今日知りました。
職場の事務室にもあるって、教えに来てくれました。
哀れな木に花が一本付いてました。
でも夜に開花すると云うので、見られるかどうか・・・

「金のなる木」知っています。
清楚な花が咲くのですね。
いつも行く緑のセンターの温室にありました。
写真だけは撮ってきてあるのですが・・・


Commented by nicoのかあさん at 2007-02-23 12:23 x
こんにちは~~!

我が家にも、ドラセナの鉢がありますが
花が咲くとは知りませんでした~~^^;
10年に一度では、まだまだ先ですね。

小さく切られた茎の部分を、お土産店で売っていますよ。

「幸福の木」と言う、ネーミングがいいですね^^


Commented by つる at 2007-02-23 23:26 x
☆nicoのおかあさん
ドラセナもいろいろ種類がありそうですが
どんなのでも花が咲くのでしょうかねぇ?
花が咲くなんて初めて知りましたが・・・

沖縄が返還されて間もなくの頃に訪れましたが
その時その茎の部分を買って来たような・・・?
でもあの幸福の木はいずこに???
きっと駄目にしちゃったんだヮ・・・

Commented by う~さん at 2007-05-28 01:04 x
幸福の木の花が今、満開ですよv(^。^)v
3年で初めて花がさきましたよ!
香りもすごくいい香りで癒されてます。


Commented by kumiko at 2007-05-28 01:06 x
おはようございます。

つるさん、ぜひ沖縄へいらして下さいな。
咲きますよ~「幸福の木」の花^^
-----

PING:
やっと先日、観葉植物のつぼみから花が2~3個(左側の写真)咲きました 今では(右側の写真)満開です この観葉植物の名は【ドラセナ フレグランス】です。日本名は【幸福の木】です 幸福の木に花が咲くとはしらなかったので、インターネットで調べたら「8年目に咲いた」「15年で初めて咲いた」など、めったに咲かないみたいですよ この木は3年で咲きました 月下美人の花のように夜に咲き、フレグランスと名前がついてるだけあって香りがいいですよ 花が重すぎて先端から50cm下に向いてしまって......

Commented by つる at 2007-05-28 23:47 x
☆う~さん
こんな過去に遡って見て頂き、
コメントありがとうございました。
3年で咲くなんてラッキーですね^^
萎んでも香りは嗅ぐことが出来ましたが
咲いた花は見られませんでした。