人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベンガルヤハズカズラ

ベンガルヤハズカズラ_b0348195_22552938.jpg


前回行ったときに緑のセンターの温室で撮って来ました。
2階の方には熱帯植物の鉢植えが置いてあります。
訪れたときには必ず上がって見るのですが
この花は初めて見たような・・・

標識を見るとベンガルヤハズカズラと書かれていました。
生育旺盛で数メートル以上に育つ蔓性草本
熱帯アジアに自生しているそうです。

藤棚のような仕立てをしているのを見ると
5~7cmにもなると云う大きな花いっぱいで見事だなと・・・
開花期は冬から春だそうで
こちらでは鉢植えでしか見られません。


ベンガルヤハズカズラ_b0348195_22551591.jpg

by y-azusaya | 2015-03-19 15:22 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2015-03-22 09:37 x
とっても優しい色ですね。
ちょっとみると「バンマツリ」に似たような花びらの
質感と色合いです。

熊本は昨日、桜の開花宣言がありました。
これから10日ほどは花見で賑わいそうです。
Commented by y-azusaya at 2015-03-24 11:04
★くりままさんへ
そうそう、色合いはバンマツリに似てますね。
質感は、花が大きい分こちらの方が少し厚いように感じました。
九州辺りでは植えている所もあるかも知れませんね。

今年の桜は各地で平年よりも早い開花になりましたね。
こちらは寒の戻りで寒くなりました。
駆け足で雪解けが進みましたが、これから雪がまた降りそうです。