人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズマリー


6月最初の日曜日、ニセコ方面に行って来ました。
アッシーさんを頼んでいた外の姪が忘れていて
少し遅い出発になりました。

札幌も出かけるときはどんより曇り空
途中で正面に見えて来た羊蹄山も頂上は雲の中でした。


ローズマリー_b0348195_10585674.jpg

途中、花をメインにしている真狩の道の駅真狩フラワーセンターに寄りました。
珍しい花の苗はなかったので
サラダに入れても良いかとイタリアンパセリを購入。
傍にあったローズマリーの葉を
触っては匂いを嗅ぎまた触っては嗅ぎ、
何回か繰り返した末に家に連れて帰る事にしました。
どちらも育てるのは初めてです。

ローズマリーは地中海沿岸を原産とするシソ科の植物で
立性・匍匐性・反匍匐性とあるそうで
買って来たのは果たしてどれか・・・
背丈が短くて既に花が咲いているって事は???

今まで料理にも使った事がなかったけど
肉料理に合うそうで・・・
お料理のみならずエッセンシャルオイルにも使われるそうで
いろいろな効能があるようです。



ローズマリー_b0348195_12050366.jpg



今回の目的は、倶知安に住んでいる友人宅を尋ねる事でした。
ペンション街にログハウスを建てて20年になるそうです。
その当時はお宅からは羊蹄山が見えていたのに
今や周りはコンドミニアムやペンションが立ち並び
街中の住宅街と変わらない風景になってました。
夏場はそれらも滞在客がいなくて、ひっそりしてました。


帰り道の羊蹄山は雲も晴れて、きれいな佇まいを見せてくれました。

ローズマリー_b0348195_10590994.jpg


by y-azusaya | 2015-06-14 10:57 | 旅・花 | Comments(2)

Commented by くりまま at 2015-06-14 15:53 x
行きと帰りの羊蹄山の景色が楽しめました。
羊蹄山ってすそ野が広がって本当に富士山みたいですね。

イタリアンパセリとローズマリー、成長が楽しみです。
Commented by y-azusaya at 2015-06-15 22:50
★くりままさんへ
行きと帰りは道が違います。
姪が小樽に用事があったので、帰りは小樽方面に向いました。
この道を通るのは初めてで、
こんなにすそ野まで見える羊蹄山は初めてかも・・・
羊蹄山は蝦夷富士とも呼ばれているんですよ。
イタリアンパセリはスモークサーモンのマリネに
ちょこっと使いました。