人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミョウガの花

ミョウガの花_b0348195_17552171.jpg


8月のお盆前に1回目の収穫をしたあと
蒸し蒸しした日が続いたもので
ミョウガ林の中を覗いて見る気にならずにいました。

朝晩涼しくなった先週、ふと思い出して覗いて見たら花だらけ・・・
どうにか太そうなのを掘り出して、今年はこれで最後の収穫かも。

行きつけのcafeのマスターが、花は咲いた?って聞いていたので
これから咲きそうなのを選んで持って行って来ました。

ミョウガの花_b0348195_17554081.jpg


by y-azusaya | 2015-08-31 22:42 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2015-09-04 09:16 x
茗荷の花は見た事ないです。
清楚な感じできれいですね。

茗荷は我が家ではお盆のお霊供に1年に一回だけの出番です。
私が駄目なので普段は使いません(-_-;)

夫は酢味噌や薬味に美味しいと言います。
お盆にだけ食べられる茗荷料理です。
Commented by y-azusaya at 2015-09-05 17:48
★くりままさんへ
実際に植えていないと花は見られないですね。
私も自分で育てて初めて見ました。
ミョウガ林の中で密やかに咲いています。

私はサラダやワカメの味噌汁に入れたり
甘酢に漬けたりしますが、酢味噌も美味しそうですね。
Commented by massan at 2015-09-09 03:37 x
日曜日に、さえちゃんも秋ミョウガの頃だと言って探していました。
結構見つかりましたが先日の
台風でミョウガを育てている場所が
倒木のため傷んでいますね。
Commented by y-azusaya at 2015-09-09 15:33
★massanさんへ
そちらは秋ミョウガが出るんですね。
我が家のは、今日触って見たらフカフカでもう終わりですね。
台風での倒木の後片付け、大変ですね。
これからの台風の季節、無事に過ごせますように・・・