人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲジゲジ

だいぶ前に、掃除機を掛けるのにセンターテーブルの下を覗いたら
何か虫らしきものがソファの下に入って行った。
素早い動きに何かを確かめられず、後から思うにあれは幻想か・・・と。

しばらくして姪も見たらしく
足が何本もあって、もの凄く素早い歩きで気持ちが悪いと。
その話をしていたら、それはゲジゲジだと云われた。
姪は何回か見ているらしいけど、私は一回もお目に掛かれずにいた。

ある日の夕食後、足元を見たら見慣れない虫が・・・
これがゲジゲジか~。
どうやら何処かを踏んだらしく、既に動いていなかった。


ゲジゲジ_b0348195_16064086.jpg


ゲジゲジと呼んでいるけど
節足動物門ムカデ網ゲジ目の動物でゲジと云うのが本来の名称らしい。
天敵に襲われると足を自分で切るようで
このゲジの足も向こう側はほとんど、こちら側の半分もなくなっていて
傍らに足が数本落ちていました。
切れた足は次の脱皮の時に再生する。生きていれば・・・

この姿形から気持ち悪がれ嫌われる存在だが
ハエや蚊、クモやワラジムシなどの虫を捕食する益虫なんだそうです。
見た目はギョッとする存在ですが
人間を攻撃することはなく、仮に噛まれても人体には影響ないとか。


先日、朝起きてシンクの中を見たらいました。
生きているのを写真に・・・と思ったけど
とっても動きが早く、ジッとしていないので撮れず仕舞い。
窓から外にポイしました。



by y-azusaya | 2015-09-09 15:35 | | Comments(8)

Commented by ぶしたけ at 2015-09-10 22:14 x
  つる様
 ご無沙汰しております。

 石ノ森章太郎作品には,よく出てくる
素材だと思います。

 2015.9.10 22:14
Commented by y-azusaya at 2015-09-11 16:46
★ぶしたけさまへ
お久しぶりです。お元気でしたか?
まだ夏休み中ですね。
石森章太郎は作品に取り上げているのですか?
さすがぶしたけさんですね。詳しい〜!

スマホから投稿していますが、IDとパスワードを思い出すのに
ややしばらくかかりました。
一度失敗したので今度は大丈夫かな?
Commented by massan at 2015-09-13 06:54 x
ときどき見かけますが
そういえば 🐛でどうしたこうしたを聞きませんね。
Commented by y-azusaya at 2015-09-14 13:17
★massanさまへ
人間に害を及ぼさないので話題には上がりませんね。
たくさんの足で歩く様が不気味なせいか、
益虫なのに嫌われ者です。
虫らしき画像、どうやってここに表示出来たのですか?
Commented by くりまま at 2015-09-18 23:48 x
ゲジゲジ、久しぶりにみました。
子供の頃は床の下にいるのをよくみかけましたが今は殆どみかけません。

ゲジゲジまでは良いけどこちらでは滅多にないですがムカデが部屋へ入ってきます。
虫が駄目な私には恐怖です。
Commented by y-azusaya at 2015-09-20 12:22
★くりままさんへ
ゲジゲジも多分子供の頃からいたのだと思いますが
じっくり見たのは初めてかも知れないです。
足が全部揃って歩く様はちょっと不気味ですね、^^

ムカデも北海道にいるようなんですが
まだ一度も見た事がありません。
ゲジゲジは害がないですがムカデは噛むんですね。
部屋に入ってくるのはちょっと・・・ですね。
Commented by massan at 2015-09-28 05:05 x
🐛ですよね、げじげじとキーを叩いたら出てきました。
Commented by y-azusaya at 2015-09-28 16:28
★massanさんへ
やって見ましたが出ないので
私のは2010年ので古いからかも・・・