人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメムシ

今朝は、札幌でも初氷が観測されたそうですが
日中は秋晴れの好いお天気になりました。
市内の紅葉も加速しているようです。

寒くなると家の中に入ってくるのがカメムシ。
何処から入ってくるのか・・・
先日もそっとお引き取り願いました。

9月に、明日葉の花の所に見慣れない虫がくっ付いていました。
薄い赤と黒の縞々模様で、姿はカメムシみたいと探して見たら
やはりカメムシの一種でアカスジカメムシらしい。
写真で見たのはもっと濃い赤色でしたが・・・

アカスジカメムシはセリ科の植物がお好みのようで
そう云えば明日葉もセリ科の植物でした。

カメムシ_b0348195_11565442.jpg



北海道ではどれだけのカメムシが見られるのか・・・
今まで見かけたカメムシ、いずれも家の中に入って来たものですが
左がクサギカメムシで右がエゾアオカメムシらしい。
家の中で飛ぶと、もの凄い羽音をだすので少々うるさい。
見かけたらその都度そっと紙の上に乗せて
窓の外にポイ捨てしていますので
臭いと云われるものはまだ嗅いだことがありません。

カメムシ_b0348195_11562633.jpg





ニセコに行く途中、渋滞で止まっていた車のドアに張り付きました。
表は黒っぽかったのですがお腹はこんな色でした。
動きが早くてちゃんと撮れませんでしたが
滅多にないお腹をじっくり見られました。


カメムシ_b0348195_12015462.jpg


by y-azusaya | 2015-10-16 17:34 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2015-10-19 11:18 x
ニュースで札幌の気温をみながら、夏から冬への変換が早い事と思っています。
熊本は怖いような晴天続きです。

カメムシって「臭い!」とすぐ決めつけますが私もまだ臭いは嗅いだこと
ありません。でもかなり強烈だと聞いています。
つるさんは虫たちにとても優しいなぁといつも感じます。

私は絶対駄目です。草取りも土の中からいろんな虫が出てくるので
お断りしています(-_-)
Commented by y-azusaya at 2015-10-21 10:28
★くりままさんへ
札幌も雪虫を見かけるようになって、
いよいよ来るね!雪が・・・と話していますが、
はやり秋の空、変わり易い空模様です。

カメムシは防御で悪臭を放つようですので
なるたけ触らないように出て行って貰います。
ハエは叩き潰しますけどね!