人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆきあかりin中島公園


先週末、中島公園で「ゆきあかり」のイベントが開かれているというので
お稽古帰りに行って来ました。
だんだん日が暮れるのが遅くなって4時半と云っても明るい。
地下鉄駅を降りて、はて何処でやっているのやら・・・と
公園の中をズンズン歩いて
”コンサートホールkitara”の前まで来てしまいました。

ゆきあかりin中島公園_b0348195_15593490.jpg

kitaraの前では、紙コップに願い事を書いた紙コップキャンドルが飾られていました。
それにしても少ない・・・
傍にいた係りの人に伺うと、児童会館の前がメインだと教えられ
来た道をまたトコトコと戻りました。

ゆきあかりin中島公園_b0348195_11354216.jpg



ゆきあかりin中島公園_b0348195_11360095.jpg

現在改修中の豊平館、覆いが外れて鮮やかな色が蘇りました。

ゆきあかりin中島公園_b0348195_15594524.jpg



冬季は閉園中の日本庭園に入りました。
道々にアイスキャンドルが連なっています。


ゆきあかりin中島公園_b0348195_11333761.jpg


ゆきあかりin中島公園_b0348195_11334980.jpg


ゆきあかりin中島公園_b0348195_11323487.jpg


キャンドルの点灯をしている女の子
見守っているのはお父さんかな・・・?



ゆきあかりin中島公園_b0348195_11330245.jpg

ゆきあかりin中島公園_b0348195_11324741.jpg

ゆきあかりin中島公園_b0348195_11332066.jpg


日本庭園の北門から出て児童会館前に向かいます。
会館前には可愛らしい雪だるまのキャンドルが並んでいました。


ゆきあかりin中島公園_b0348195_11350754.jpg

ゆきあかりin中島公園_b0348195_11345173.jpg



この辺りになると手袋をしてない右手は冷えて
ピンボケ写真に・・・
だいぶ暗くなって来たので灯りも鮮やかに。

ゆきあかりin中島公園_b0348195_15501868.jpg

ゆきあかりin中島公園_b0348195_11352762.jpg



ゆきあかりin中島公園_b0348195_11341292.jpg


ここは夜は展望台ですが、昼間はすべり台になるそうです。
脇に雪の階段があったのですが
知らなかったのでこのすべり台を上がって来ました。
男の子にお母さんが、そこから降りたらダメ
写真を撮る人の邪魔になるでしょうって・・・
ごもっともです。
降りるときは階段にしましたが、雪の階段はソロリ、ソロリで・・・

この場所は地下鉄出口の直ぐ裏手・・・
そうとは知らずすっかり遠回りをしてしまいました。
ここの”ゆきあかり”は、第2回に来てからは気が付いた時は終わっていたりして
8年ぶりに訪れましたが、当初よりも規模が大きくなっていました。
もっと遅い時間だったら灯りのキャンドルも増えていて
もっときれいだったかもと・・・


ゆきあかりin中島公園_b0348195_11342459.jpg



by y-azusaya | 2016-02-10 15:43 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by くりまま at 2016-02-14 21:59 x
「ゆきあかり」ネーミングからして情緒がありますね。
ちなみに熊本はみずあかりです・・・

白い雪みちに灯りが映えてきれいです。でも寒そう!
こちらでは見ることのできない景色です。(*^_^*)
Commented by y-azusaya at 2016-02-17 12:03
★くりままさんへ
今や道内各地でいろんなあかりのイベントが開かれています。
雪や氷や紙袋、ペットボトルとか・・・
ただ冬の夜は氷点下になるので覚悟がいります。^^
この日も寒かった・・・