人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さらですが・・・の、札幌雪まつり

今年の雪まつりが終わって10日になりますが
世の中はオリンピック一色ですね。
そのオリンピックも終盤になって来ましたが
冬季オリンピックは道産子が大勢出場しているので
こちらでも盛り上がっております。

で、今年の雪まつりも市民制作の小雪像を中心に見て来ました。
だんだん会場を隈なく見るのは体力的にシンドクなって
ザザザ~っと・・・

唯一のお目当ては清宮幸太郎選手の雪像。
とてもよく似ていました。

タイトルは「輝け!北の大地で、そしてその先へ!」

今さらですが・・・の、札幌雪まつり_b0348195_23190574.jpg





「世紀の対局」のひふみんと藤井聡太5段、先日6段になりました。

今さらですが・・・の、札幌雪まつり_b0348195_23193775.jpg




35億のブルゾンちえみさん

今さらですが・・・の、札幌雪まつり_b0348195_23214145.jpg




毎回必ず登場のスヌーピーです。

今さらですが・・・の、札幌雪まつり_b0348195_23195012.jpg




にゃんこ好きにはたまらない「にゃんこ☆オールスター!」

今さらですが・・・の、札幌雪まつり_b0348195_23205816.jpg




そして今年断トツで多かったのが
アメリカの人気アニメの「ミニオンズ」
市民雪像計84基中13基もあったそうですが
その中の6基です。


今さらですが・・・の、札幌雪まつり_b0348195_11083648.jpg




「奈良・薬師寺 大講堂」
夕方の逆光で大雪像はあまり上手く撮れませんで
唯一良かった、ライトアップし始めた薬師寺大講堂の雪像です。
独自の技術である「アイスブロック工法」で
雪で作った細かいパーツを貼り付けて再現しているそうです。

今さらですが・・・の、札幌雪まつり_b0348195_23211965.jpg



by y-azusaya | 2018-02-22 12:04 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by mariakulala at 2018-02-22 12:31
北海道 道産子の皆さん 大活躍ですね。
感動ありがとうです〜
雪まつり いいですね。
どれもそっくり ひふみん 藤井聡太君 似ていて大笑い。
素敵な写真ありがとうございます。
Commented by y-azusaya at 2018-02-23 18:09
> mariakulalaさん
クララさん、こんばんは。
オリンピックももう少しで終わりですね。
感動がいっぱいでした。
札幌市民はほとんど行かないと云う雪まつりですが
ブログを始めてから毎年のように行くと云うと
珍しがられます。^^
大雪像よりも市民制作の小雪像が見ていて楽しいですよ。
Commented by くりまま at 2018-03-03 15:35 x
雪まつりのブログ楽しみに待っていました。
清宮選手はそっくりですね。(*^_^*)

「奈良・薬師寺 大講堂」は凄いですね。ライトアップは
さぞかし綺麗でしょう!
毎年素敵な写真をみせて頂いて有難うございます<m(__)m>
Commented by y-azusaya at 2018-03-04 11:47
> くりままさんへ
行く前に雪が降っていたので
雪像に雪が被りクリアな雪像ではなくなりました。
何故か大雪像は西を背にしているので、
午後では逆光になって上手く撮れませんでした。
もう少し遅ければ全部のライトアップが始まり
きれいなんでしょうけど・・・