輪切りのリンゴ


よそ様のブログを見ていたら、リンゴは皮を剥かないで食べるのが良いが
皮付きのままでは食べにくいのでつい皮を剥いてしまう。
それで輪切りにすると云う事を知ったので
やって見たら本当に皮が邪魔にならなくて食べやすかったと書かれていた。



b0348195_17191549.jpg

これは試して見る価値があるとやって見ました。
最初は1個をそのまま輪切りにしたけど、丸ごと1個は食べられない。
そこで縦割りにしてから半月にカット・・・それも薄切りに。
この方が種の部分も除きやすいし、皮も気にならずに食べられました。



b0348195_17193324.jpg


皮付きのリンゴは、βカロテン・葉酸・パントテン酸・ビタミンCなどが多く
リンゴポリフェノールは皮の部分に含まれている。
食物繊維もあって、そのうちの水溶性のものはペクチンで
これは皮と実の間に含まれているのだそうです。
以前、テレビで見たリンゴジャムの作り方は
おろし金ですり下ろしていたけど理に適っていたのだ。
この話をした所、おろし金ですり下ろすのも大変だと云われたけど・・・
コレステロール値の低下、血糖値の上昇抑制、整腸作用、内臓脂肪分解の作用と
リンゴ丸ごと食べると本当に良い見たいです。

今まで皮を剥いて捨てていたのが、もったいなかった・・・
そして、この切り方は種の部分が星形に見える事から
スターカットと呼ばれているんだそうですよ。
葉とらずリンゴの密いっぱいでは、星形が分かりづらいですが・・・


以下は追記です。
リンゴの残留農薬についてですが
検査機関を信じれば、人体に影響のないほどの残留物だと云う事ですが
よく洗って食べれば良いのかなと・・・




[PR]

by y-azusaya | 2018-03-01 11:52 | | Comments(4)

Commented by あやぞう at 2018-03-02 10:18 x
皮のまま食べるっていいこと尽くめですね。
でもなあ、やはり最後まで口の中に残って邪魔くさいんですよね。なのでついつい剥いてしまいます…
Commented by くりまま at 2018-03-03 15:41 x
りんごは以前から皮付きのまま食べています。
夫は一個丸ごとさっと水道で洗ってそのままガブリです。
私は皮付きを半分に切ってそのまま食べます。
お客様にお出しする時は違いますよ。(笑)

今日つるさんの記事で「スターカット」と云うのを知り
この切り方を真似しようと思いました。
とにかく上品ですよね。なんか味も変わりそう!
Commented by y-azusaya at 2018-03-04 11:53
> あやぞうさんへ
私も皮は苦手でした。
よく噛まないせいもあるけど・・・胃に来るんですよね~。
輪切りも厚いと皮の残った感がありますが
少し薄めに切ると気にならないですよ。

Commented by y-azusaya at 2018-03-04 12:05
> くりままさんへ
以前から皮付きのままだったんですね~。
くりまま家は、体に良いこといろいろ実践しているように思っています。
私は早食いで、しっかり噛まないで食べるもので
リンゴを皮ごと食べると胃に来ちゃいます。
皮ごと食べることの良さを知って
しっかりよく噛んで食べると大丈夫でした。^^