ハマナス


7月の半ば、乳がんの検診に行ってきました。
2年ごとに受けたら良いと云う検診ですが
1回抜けて4年ぶりです。
前回は近くの総合病院の検診センターで受けましたが
思いの外時間が掛かって・・・
で、以前受けていたがん検診センターで受ける事にしました。
午後は本当に空いていて
事前に問診票を書いて行っているのでスムーズに終了。
昨年から医師の触診が無くなったそうで、良かった・・・
自宅から地下鉄に乗って行っても1時間もしないで帰宅できました。
検診センター玄関を出たらハマナスの花が目に入りました。
日々に追われ、いつの間にかハマナスの花も終わりごろでした。

やっと一輪咲いていたのをパチリっと!

b0348195_15230076.jpg



花が終わった後にはたくさんの実が生っていました。
花は香水の原料に、実はジャムにしたり果実酒にしたりしますが
まだ一度も作った事がありませんし、何となく敬遠して食べた事もないです。
なので、どんな味なのかお伝えすることが出来ません。
実そのものは酸味があると云う事ですが・・・



b0348195_15240244.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2018-07-23 17:54 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2018-07-24 11:11 x
災害レベルの暑さだそうですね。
エアコン惜しみなくつけて部屋の中です。

私も偶数歳、2年に一回必ず乳がん検診を受けていましたが
昨年度はとうとう受け損なってしまいました。
後期高齢になっても受診した方が良いのかなぁなんて
思っています。でも、つるさんのブログを読んで
やっぱり来年は受けようと今、思ったところです。
Commented by y-azusaya at 2018-07-26 17:04
> くりままさんへ
そちらの暑さには及びませんが、昨日今日とこちらも暑いです。
この暑さ、まだまだ続きそうですね。

姉が、今の私の年の頃に乳がんが分かり
結局は亡くなってしまいましたのでなるべくなら受けるようにしています。
検診は何でも億劫ですね。
もたもたして、いつも誕生月になってからの受診です。