ミズヒキ


台風21号と胆振東部地震から2週間が経ちました。
被害らしい被害のなかった地域に住んでいるので
前代未聞のブラックアウトと云われた停電が復活すると
一部品薄の食品などが未だにあるけど、日常が戻って来ました。
電力も回復し、節電で消えていた大通公園のテレビ塔のライトアップや
ススキノのネオンも昨夜から点灯しました。

大きかった地震の陰になってしまいましたが
台風21号の被害もいろいろあったようです。
我が家でもまだまだ収穫できたはずのキュウリが駄目になって
トマトは2本が倒れてしまいました。
市販のものとは比べものにならない美味しいキュウリだったので残念。

夏の間は体調がイマイチで、気になっていた草木の始末をし始めました。
庭の目の届かない場所に、いつの間にか生えていたノラゴボウ。
6年前、公園に行ったときにアザミかと思った植物ノラゴボウが
我が家でも繁殖し巨大化していました。
春に、何の植物か分からず様子を見たのが間違い・・・

今回は写真を撮ってなかったので以前の記事をリンクします。


4~5本もあって、大きいのは150cmにもなっていた
ノラゴボウを倒した後に見つけたのが、ミズヒキでした。
日本全国に自生するタデ科の野草で、半日陰に生えるそうです。

b0348195_16543279.jpg




まだ蕾のままですが、花を上から見ると赤く下から見ると白く見える様を
紅白の水引に見立てたそうです。
花自体はとっても小さいので一株では目立ちません。

b0348195_16544852.jpg




ミズヒキの傍に咲いていたのが一本の露草。
午前に咲き始め午後には萎んでしまう露草ですが
ちょうど日陰になった場所だったので、まだ花もしっかりしていました。
蛍草・藍花・青花・月草とか別名も多いです。

b0348195_16550054.jpg






[PR]

by y-azusaya | 2018-09-20 18:05 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by くりまま at 2018-09-24 10:32 x
ブログが更新されているのを拝見して安堵いたしました。
まだまだ、元通りとはいかないでしょうが・・・

キュウリは惜しかったですね。又、来年ですね。

我が家のトマトは酷暑の影響で駄目になり
今、辛うじて頑張っている小さな小さなピーマンを
収穫しました。
Commented by y-azusaya at 2018-09-25 11:42
> くりままさんへ
被災地では様々な問題が山積し、回復にはまだまだ掛かりそうです。
ブログは、大停電のあとPCも余りつけず怠け癖です。^_^;

冬の来る前に庭の始末にいろいろと・・・いっきに出来ないので徐々にやっています。
トマトもなかなか赤くならなかったのが、
今頃赤くなって来たので最後まで収穫出来そうです。
台風で倒れ、冷蔵庫に保管したあった青トマトはジャムにします。