人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青トマトのジャム


今年は赤くなるのが遅かったトマト
まだまだ青いままのトマトが付いたまま、台風21号で倒れてしまいました。
青くても収穫して置けば赤くなるとは思ったけど
久し振りに青トマトジャムを作る事にしました。
とは思っても、なかなか実行できずにトマトは冷蔵庫でしばし眠ったまま・・・

先日やっと煮る事が出来ました。
ビューラーで皮を剥いて種の部分を取ってから小さくカットし
砂糖をまぶしてしばらく時間を置いてから火にかけます。
最後の方でレモン汁を加えました。


青トマトのジャム_b0348195_16583477.jpg


青トマト大小取り混ぜて、5~6個分で小さなジャム瓶2個出来ました。
今回はちょっと煮詰めすぎて、少々固めの甘酸っぱいジャムに・・・



青トマトのジャム_b0348195_16581992.jpg



強風にも倒れずに残ったトマトですが、
葉を全部取り去り少しでも太陽に当てたいと・・・
このままでもうしばらく置いておきたかったのですが
いつの間にか1個落ちていたので全部収穫してしまいました。
もう少し赤くさせたいので、このまま置いて追熟させます。


青トマトのジャム_b0348195_16580727.jpg


by y-azusaya | 2018-09-28 17:28 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by くりまま at 2018-09-30 10:58 x
トマトのジャム、どんなお味でしょう?
つるさん、マメに作られますね。私は苦手な分野です。
その代り夫がこのような作業が好きで今も興味津々で
つるさんの画像をみています。

台風24号が間もなく熊本市内へ最接近ですがどうやら
予想したよりも静かなようです。
北海道へも立ち寄りそうです。どうぞ大した事なく
過ぎ去ります様に願っています。
Commented by y-azusaya at 2018-10-01 17:51
> くりままさんへ
こんばんは。
青いトマトは無味無臭、トマトの味はしません。
青いトマトに中にちょっとでも赤くなったのが混じると
トマト臭くなると以前読んだところに書かれていましたが・・・
最近は行動を起こすのに時間が掛かります。^^
毎年作っていたバジルソースも、
バジルの出来がイマイチで今年は断念しました。

台風24号、道東の方で温帯低気圧に変わったらしいです。
前回のように日本海を北上すると札幌も影響がありますが
今回のコースは雨のみです。
南の海ではまたまた台風25号が発生ですね。
こちらはどんなコースを取るんでしょう・・・