人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の柿


今年は柿の花が今までにないくらい付きました。
今までは探さないと分からないほどだったのが
今年初めて花々で・・・
昨年は、冬囲いの時に柿がなっているのが分かって
小さな柿が5個の収穫でした。
今年はもう少したくさん生るかなと期待していたのですが
花が咲いた後に連日4日間もの雨降りで
気が付いたら一つも花が残っていませんでした。

以下の写真の柿はすべて同じ個体ではありませんが・・・

6月30日撮影 

今年の柿_b0348195_16553943.jpg

それでも探して見ると小さな実が付いていました。

7月23日撮影
今年の柿_b0348195_16560810.jpg



9月18日撮影
今年の柿_b0348195_16573568.jpg



10月15日撮影

今年の柿_b0348195_16580410.jpg


10月28日撮影

今年の柿_b0348195_16582111.jpg


今年も数えて見たら5個・・・
唯一柿らしいのが最後に撮った写真ので、後はゴルフボール大の大きさ。
広島県から来た柿の木、やっぱり北海道の気候に合わないのかな・・・
道外の柿の木を見ると、葉が落ちてしまって実の柿色が目立つけど
うちのはまだ青々とした葉っぱだらけです。



by y-azusaya | 2018-10-29 15:20 | 果実 | Comments(2)

Commented by くりまま at 2018-11-02 09:30 x
晴天続きの熊本です。昨日から炬燵の電源入れました。

広島からの柿の木ですか。ホント!葉っぱが青々して
きれいですね。こちらはつるさんの言われる通り葉っぱは
落ちて実だけがたくさん生っていて鳥が喜んで食べています。

気温の上下が激しく着るものに戸惑っています。
Commented by y-azusaya at 2018-11-07 18:20
> くりままさんへ
お返事が遅くなりました。
暖かな立冬を迎えておりますが、夜はやはり冷え込みます。
初雪の便りもまだ・・・

何故なんでしょう?葉っぱが落ちないのは・・・
鳥も食べに来ないんですよ。
葉っぱで見えないのか、渋柿だからか・・・
先日の庭木の剪定で、柿の実は7個生った事が分かりました。