人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチョウ並木


すっかり遅くなりましたが
11月の文化の日に北大のイチョウ並木に行って来ました。
午前中はちょっとした打ち合わせがあったので
今年は午後の訪問になってしまいました。

11月にしては暖かな小春日和に大勢の人が出ておりました。
イチョウの黄葉もまだ青い葉があったりで
いつもよりは遅れているようでした。

イチョウ並木_b0348195_09554371.jpg


毎年行われている車両通行止めでの一般開放は
一週間前の10月最後の土日でしたが
この日は通常の日、土曜日だったので大学の講義はお休みでしたが
車は結構にたくさん通りかかります。
が・・・何のその、車道に出て写真を撮るやら散策したり。


イチョウ並木_b0348195_09541858.jpg


イチョウ並木_b0348195_09543561.jpg




ここに来ると毎回同じコースをたどります。
大野池の傍の、いつもは見事なモミジが今年は残念な姿になっていたので
遠目に見えた違うモミジをパチリ!
遠目には色鮮やかな姿に見えましたが・・・果たして?

イチョウ並木_b0348195_09551828.jpg

イチョウ並木_b0348195_09553111.jpg






最後はポプラ並木横の花木園へ。
入って直ぐにヤマアジサイの最後の姿が・・・葉っぱがまだ青々と。


イチョウ並木_b0348195_09544843.jpg




花木園の中はもう花も実も残っておりませんでしたが
この池らしき湿地に水があるのを初めて見ました。
10月下旬の大雨のせいかと・・・


イチョウ並木_b0348195_09550178.jpg


と、今年は駆け足の北大イチョウ並木見物でした。



by y-azusaya | 2018-11-18 16:25 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by くりまま at 2018-11-20 15:58 x
今朝はとうとう暖房を入れました。
北大のイチョウ並木、やっぱりきれいですね!!
黄色が鮮やかです。熊本の紅葉はどこも色がいまいちで
特に赤色がダメです。天候のせいでしょうね。
Commented by y-azusaya at 2018-11-26 17:55
> くりままさんへ
今年はイチョウの黄葉も長く楽しめたようです。
暖かい日で、家族連れやら観光でいらした方などたくさんの人が来ていました。
ポプラ並木はどちらか?って尋ねられたり・・・
遅い初雪、積雪も暖気で一気に解けてしまいました。
今週末はまた寒くなるので、また覚悟の日々が到来です。