人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支笏湖ブルー

11月もあと1日になりました。
今冬の初雪は11月20日、128年ぶりの観測史上最も遅い初雪でした。
深夜だったので眠っている間に舞ったようで
朝起きても雪が降ったのか降らなかったのか・・・

その翌日の朝、起きて見たら一面真っ白・・・
いよいよ雪との生活が始まると思いきや
その後の暖気に雪は全部消えてしまい、現在に至っております。
週末にはまた雪降りらしいし、来週はまた暖かい日があるようで
しばらくは降ったり解けたりの日々かな・・・


支笏湖ブルー_b0348195_17471970.jpg





さて、遅々の更新になってしまいましたが
11月初め小春日和の日に
何年ぶりかで訪れた支笏湖のホテルでランチをして来ました。
ビュッフェスタイルのランチだったので
きれいに盛りつけられずに写真はなしですが・・・


その代わりの支笏湖ブルーを・・・

支笏湖ブルー_b0348195_17391254.jpg



支笏湖は火山の噴火によるカルデラ湖で
水質日本一最北の不凍湖です。
透明度の高い青い色は支笏湖ブルーと呼ばれています。



湖の回りはもう紅葉も終盤、わずかに赤い色が目につきます。
お天気が好くて若者は半袖姿で・・・

支笏湖ブルー_b0348195_17385969.jpg


湖岸から見える、山頂に溶岩ドームが見えるのが樽前山
その手前が風不死岳(フップシダケ)です。

支笏湖ブルー_b0348195_17384574.jpg





支笏湖ブルー_b0348195_17383375.jpg


食事をしたホテルの庭に
枯葉を集めてハートマークと北海道の地図がつくられていました。

支笏湖ブルー_b0348195_17374868.jpg


支笏湖ブルー_b0348195_17381843.jpg



ホテル側の湖から微かに見えるのが恵庭岳です。
1972年の札幌オリンピックで滑降コースになりました。

支笏湖ブルー_b0348195_17380420.jpg


by y-azusaya | 2018-11-29 15:26 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2018-12-02 14:00 x
あら!雪景色ですね。さすが北海道です。
熊本は暖房も要らない12月ですよ。でも、気温の変化が
激しいようで年寄りには応えます。
支笏湖の写真、きれいですね。ホテルの落ち葉のハートマークと地図、素敵です!
Commented by y-azusaya at 2018-12-06 11:27
> くりままさんへ
この時の雪は完全に消えてしまいました。
今朝も薄っすらと白くなっていましたが
今夜から本格的に降って来そうです。
週末は真冬日ですよ。><
久し振りの支笏湖でした。
お天気が好かったのでブルーの色も映えていました。
あの落ち葉の地図は函館辺りが無くなっていたような・・・